トップページ | 2007年2月 »

忘れ物

        昨日観てきました。「硫黄島からの手紙」

忘れてました・・・。かつて第二次世界大戦があったんですよね。

辛いです。息子が出征したら。子を思う気持ちは日本もアメリカも同じだって思いました。

でも一緒に行った人の評価は違ってました。

「興行収入やろ。」

ひょえ~。いや、そりゃそうやろうけどさ・・・ってそれ言うたらどの映画だってそうやん(笑)

どうもおなかがすっきりしないので食べ易く且つ元気がでそうなメニュー。

Dsc00026

                     

                  「山かけうどん」

.           1玉、1.5玉、2玉どれも値段は同じ。

           なので1.5玉にして頂きました。

                    そして

今日、幼稚園に行く待ち合わせ場所で突然「忘れた。」と長男。かばんに出席カードが入っていません。出さんでええのに出すからや~~~!!!

「明日でええやん。」という先生やお友達のお母さんの言葉にも頑なに首を横に振り続けた長男。

出発し振り向きざま不安そうに「後で持ってきてや。」

はいはい、分かりました。

忘れ物持って行くの幼稚園の間だけやで~。小学校行ったら自分で管理しーや。

ついでに銀行寄ってお金下ろそうと思ったら・・・キャッシュカード忘れた!

家に帰ってあるべき筈の場所を見ても、ない。   ない、ない、ない!あれえ~???

整理整頓出来ないだらしない性格が災いしたか、散々探しても ない、ない、ない!

今までほったらかしにしていたかばんの整理。ひとつずつ探ってみると、出るわ出るわ、もういらないレシートや食べた後の飴の袋。中途半端に使ったポケットティッシュ3つ。

ない、ない、ない!遂に最後の一つ。ここになかったらほんとにヤバイ!

恐る恐る見たら・・・あった~!前にこのかばんでお金下ろしに行ったの完全に忘れてました。カードは大事やからちゃんとしまっておかないと・・・。

              今日のお昼は

Dsc00027「チーズ入りハンバーグとほうれん草の玄米カレー」

過日作ったハンバーグの残りと冷凍のほうれん草と昨日の残りの冷ご飯にレトルトのカレー掛けてレンジでチンしただけ・・・。

見えてない部分に昨日の残りのお味噌汁の具の野菜も入ってます。ルーは甘口しかなかったのでホットガラムマサラ掛けてます。

             ああ、しあわせ。主婦のご飯。

ただ、今こうしていられるだけで幸せなんでしょうね。でもこの幸せはかつての多くの犠牲のもとに成り立ったのだということを、私たち、忘れてはいけないんですよね。

          ・・・・・あ、還付申告の書類記入しとくの忘れた・・・・・

| | コメント (4)

ヘルパーと手話

私は登録ヘルパーとして月に2、3回程度ガイドヘルプ活動をしています。ヘルパー料を頂いているので、ボランティア(=無償)と区別して「有償ボランティア」という風に表現されたりしています。

  昨日は久々のガイドヘルパー

Dsc00019                                                                        天保山ハーバービレッジからの眺め。

   遊覧船サンタマリア号が見えました。

   阪神大震災の時には交通機関と化したんです。

                              

                   

                イベントやってましたDsc00021_2

                ペンギン可愛い!

これはオウサマペンギン。二番目に大きな種類のペンギンだそうです。

一番大きいのはコウテイペンギン。海遊館の職員さんに教えて頂きました。有難うございました。

      そして・・・

私は手話を勉強しています。といってもほんの少しかじった程度です。まだまだ実力はありません。

     夕方、天王寺で。

Dsc00023同じ講座で共に学んだ仲間たちとの定例会。

まずは乾杯!そしてレジュメに沿って協議。

飲んだり食べたりしていると、なかなか勉強出来ないのでこれから新たに勉強会を設定し、定例会は「飲み会」、勉強会は「学習」と分けることに決めました。

Dsc00022_1  今回の幹事さん、教材作って来てくれました。

メンバーは20代、30代、40代、50代とまちまちで、「仲良しグループ」的なノリではなく「同じ目標に向かって共に学ぶ同志」です。

そして、いつもは二次会は喫茶店ですが今回は趣向を変えておしゃれなカクテルバーに連れて行って頂きました。 Dsc00025        

1軒目で「黒酢リンゴサワー」と「赤い梅酒」

2軒目で「カルーアミルク」と「アメリカンレモネード」

     やっぱり私はお酒もあまあま。

決して多くないのに、久々に何だかとても沢山飲んだ気分になりました。

    

           今日は家族そろっての休み。ウダウダ、ダラダラ、のんびりと・・・。

           そして3時のおやつはドーナツ(またかい!)

| | コメント (7)

やりました!

息子のお弁当。超家事下手な私は可愛くキャラ弁を作ってあげるなんてとてもとても。

・・・でもこのままではいけない、そう思ってかなり気合を入れてみました。といってもそんな難しいことは出来ません。まずは比較的簡単に出来そうなのを。

Dsc00013_2

  パンダちゃん弁当。ちょっとお耳が大き過ぎたかな?

最近良く食べるようになったと幼稚園の先生にも言われ、親の私も思っており

Dsc00014_1

今日から少し増やしてみました。

大学いも・・・もどき!?お砂糖控えめ、シナモン風味! 

息子たちを幼稚園に送り出した後はお母さん達とWebで更新したUSJの年間パスを受け取りに。 

              Dsc00016_1                                                                        

                晴れて良かったね。

オズのエリアのレストラン。大人用のメニューは3セット。ライオンときこりは既に食べたことがあったので

Dsc00017

かかしセット。これで全種類制覇!

珍しく空いていてあまり待つことなくアトラクションを楽しみました。今度は子供たち連れて行かないとね。みんなで行けるのって幼稚園の間くらいだもんね。

家に帰ってから息子たちに「今日のお弁当何か分かった?」と聞くと次男は

                   「犬のお弁当。」

             ・・・パンダに見えへんかったか・・・

| | コメント (5)

スイミング

今日は昇級試験の日。スイミングスクールまでは少し距離があります。でも最近こま無し自転車に乗れるようになった長男は自分で漕いで行きたがります。

やっぱり遅刻・・・。

着いても一向に急ごうとしない息子たち。母キレ気味・・・。

長男には合格したら水中ゴーグルを買ってあげるという約束をしてました。そして自販機でジュースを買ってあげるとも (← これはショボイ!)

Dsc00010_7

赤い台の後ろで待つ長男。って分かれへん!

Dsc00009

                                              

次男。ガラス越しに撮ったから何か心霊写真みたい・・・(-0-)

息子たち、一生懸命頑張りました。そして・・・。

次男、見事合格!

長男、残念ながら不合格(T-T)

長男曰く「一生懸命頑張ったけど、一生懸命頑張れなかった。」←何のこっちゃ!?

要するに「一生懸命頑張ったのに合格できなかった。」ってことね。かめへん、かめへん。

「ジュース買って貰えない?」と悲しげな長男。ええ、ええ、こうたる、こうたる。

こうして次男の合格祝いと次男の慰労会の始まり・・・。

Dsc00011_1

プールでお友達になった子がくれたおやつ。

Dsc00012_3

 

息子たちはメロンクリームソーダ

母は沖縄シークワーサーでビタミン補給

     

      

        

       今日はんこ押して貰えなかったところ、お風呂で練習しようね。

| | コメント (5)

あまあま

昨日の朝ごはんは一昨日買ったドーナツと旦那が買ってくれたケーキの残り。

Photo_23

子供たちは早くもドーナツに釘付け。

朝から良いのかな~?でも菓子パンを朝ごはんにするパターンはいくらでもあるんだから似たようなもんよねー。

                Photo_24  

←私はまずコレ!Photo_25

朝はやっぱコーヒーだな・・・

食後は子供たち旦那と共に・・・。

「いってらっしゃーい。」

たまってた家事のうち半分もこなせないままお昼。残ったご飯で雑炊したけど失敗して焦げ焦げ~。やっぱり私は家事向いてません・・・(涙)

そして、三時のおやつは残りのドーナツ(またかい!)分けやすいのみんなで分けて。

Photo_26

何か可愛い~。

Photo_27 

これはフレーバーティー。色の違い分かるかな?

こんなにあまあまばっかり食べるならちゃんと運動しないといけませんねえ。明らかに糖分摂りすぎ~。

「そして今日せっせこせっせこポスティング」 (←何か五・七・五になってるし・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

多忙な日(後編)

夕飯はいかのお好み焼き。

Photo_17

焦げ具合がエエ感じ。ソースにマヨに鰹節に青海苔かけて・・・

Photo_18

うまそ~。

食後のお楽しみは「ケーキ」 今月ではないけど、20日は結婚記念日だから毎月旦那がケーキを買ってくれるんです。あまあま大好き一家(^^)

Photo_19

ス・テ・キPhoto_20

←最初に私が選んだのはコレ。このケーキ赤!

何とかベリーですな(←桂米朝さん風に読んでね)

Photo_21

←次はコレ。大好きな乳酸飲料の味の

        寒天です。

Photo_22

ケーキには紅茶。お気に入りのカップで。

ああ、し・あ・わ・せ。ケーキ大好き!    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多忙な日(前編)

昨日、息子たち自由登園。当然行って頂きました。そして・・・、旦那と二人。子供がいるとなかなか難しいことをこの間にしようという企み。

まず、喫茶店にモーニング(^^)楽しみに出かけたら・・・臨時休業(T_T)気を取り直し少し先のお店へ。

Photo_6

サンドウィッチとマカロニサラダとバナナの一片。

Photo_8 

コーヒーと共に

そう、こうしてブログに載せる写真を携帯のカメラで撮ってると旦那が一言

「最近写真撮ってないなあ~。」

じゃあ、撮ってあげましょうということでレンズを向けると「そうじゃなくて自分で撮るっていう・・・」

Photo_9

撮るな!撮るな!

食後は大手家電店へ。旧パソ買い取って貰いに・・・ってあんな古いの買い取ってくれるかな?

ここじゃないけど同系列の別店舗で新パソ購入したことを話すと100円で買い取ってくれるとのこと。言うてみるもんやね。ディスプレイとHD2台で計300円。やった~。

子どもお迎え後昼食、そして家にいてもお母さんと遊んで貰えないと悟った子供たちは父と共に・・・。

「いってらっしゃ~い。」

普段ならチラ見でゴミ箱にポイするDM、半期に一度のクリアランスセールとやらに行ってみることに。

特にこれってのはなかったけど地下鉄乗ってわざわざ行ったんやからとりあえず買いたくなって、お財布と手袋とぬくそうな如何にもオバハンのレギンス。流石にブログには載せられませんな~。

ロビーで大好きなドーナツが8個で600円で売っていました。勿論買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

昨日久しぶりに学生時代の友人が仕事で大阪市内に出てくると言うので待ち合わせてランチしました。

一度幼稚園のお母さん達とランチした時に連れて来て貰ったお店。

その時他のお母さんが食べていて美味しそうだと思ったメニュー。   

Photo_1

牛肉のごぼう巻き

ごぼうばかりでなくさやえんどうも・・・

Photo_4 

お味噌汁とごはんと共に、凄く美味しかった~。

Photo_5

食後にはコーヒーを。

いっぱいいっぱいお話しました。

この後も二件仕事があるとかで、最寄り駅でバイバイしました。

また近くに来るときは言うてね~。

幼稚園が終った後はお友達のおうちにおよばれ。みんなで楽しく喧嘩もしつつ遊んでいました。

途中長男の耳鼻科に診察券だけ出しに行ってまた戻ってきて、おいとました後は耳鼻科へ直行。あ~忙し!

次はまた二週間後・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめたよ!

遂に新しいブログ始めちゃいました。10年近く前に購入して酷使し、最近はほったらかしにしていたデスクトップ、95、32mb、ダイヤルアップのパソコンからノート、XP、メモリ増設、ケーブルにした途端にこれだもの。インターネットからは程遠い人間だったのに私って何て単純な人間なんでしょう。でもこんな私って「し・あ・わ・せ」なのかもね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »