« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

お誕生日記念旅行二日目

朝目覚めて開口一番「お誕生日おめでとう。」Dsc00350

次男のお誕生日。大きくなったよね。赤ちゃんの時は泣いてばっかりだったのにね(笑) Photo_122

朝食は大人の分だけ頼み、子ども達は取り分けで十分いけました。

不思議なことに、何か旅行だといつもより食べるよね。

Photo_124

宿を後にして向かった先は

「アドベンチャーワールド」 お目当てはサファリ。

Dsc00455 お誕生日なのでお祝いにバッジ貰いました。

Dsc00361

←このライオンやる気ね~!!!

最初はケニア号に乗って。やっぱり業者さんが写真を撮って1枚1000円でした。買ってません(笑)何で1000円なんやろ~?Dsc00376

双子のパンダの赤ちゃん可愛い(^^)凄い人だかりでしたよ。

今回の目的はサファリですが、乗り物に乗りたいと言う長男。乗り物はまた春休みに遊園地に連れて行ってあげるからその時にと言っても「嫌だ。」を連発の息子。親子喧嘩勃発!引かない私と泣き出す長男。宥める旦那と、ここぞとばかりにかわいこぶる次男。

Dsc00387

とりあえず次男のお祝いをと言うことでリクエストのハンバーグを。

右下のお子様セットが次男、左下のパスタが私。左上のお子様カレーが長男。右上のエビフライカレーセットが旦那。

バラバラやん!Photo_125

はい、お誕生日おめでとう。

その後も長男との話し合いは続きました。目先のことより後々のことを考えてどちらが得なのか・・・と。遂に、「乗り物乗らないけど動物に餌をあげたい。」と言い出した長男。うんうん、良いよ。

そんなこんなで食事の後はウォーキングサファリ。アシックスのデューク更家さんお勧めのウォーキング&フィットネスシューズ履いて来て良かった~。全然足が疲れません。

ああ、し・あ・わ・せ。

Photo_126 Photo_127

動物達が間近です。

Dsc00415 チーターの餌やりのイベントやってました。何が凄いって、飼育員さんが普通にチーターの群れの中に立ってるんです。チーターは自分より大きいものは襲わないから立ってたら大丈夫なんだって。

息子達、柵に手をかけて見ようとして注意されました。指噛まれたら大変だ!

沢山の動物達を見た後帰路へ。義弟の実家のパン屋さんでお誕生日のケーキを頼んでたので受け取りに。そして妹家族の所に寄って、まだ貰ってなかったお年玉と次男の誕生日プレゼント貰いました。

Dsc00447_1 Dsc00448「ゲキレンジャー」ソフビの人形が次男へのお年玉。ゲキトージャがお誕生日プレゼント。

そして「仮面ライダー電王」のベルトが長男へのお年玉。

大喜びする息子達の顔が見られてああ、し・あ・わ・せ。

Dsc00449_1 義弟のご両親から晩御飯にとこんなに沢山のパンを頂きました。Photo_132 凄く美味しいんです。

こんなにおいしいパンが食べられてああ、し・あ・わ・せ。

そしてハッピーバースデーを歌ってお祝い。お誕生日ケーキも最高!

家族揃って大好きなんです。ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc00453_1 そして旦那の実家から荷物が届きました。

その中に次男への誕生日プレゼントの服が入ってました。

ちょっと大きめだけどこれから大きくなるものね。

本当に沢山の方からお祝いしてもらって息子は本当にし・あ・わ・せ、な子です。

| | コメント (7)

お誕生日記念旅行一日目

この土日、旦那も私も丸々お休み。次男の誕生日と言うこともあり、家族で一泊旅行しました。

どこに行こうかガイドブックを見ていた旦那が見つけたのは、那智勝浦漁港で行っている「まぐろ祭り」。毎年2月の第4土曜に行われるとのこと。バッチリ!私と長男はまぐろ大好き。少し足を延ばせば太地町。くじら博物館もあって子ども達も楽しめるでしょう。そして白浜には旦那はまだ一度も行ったことのないアドベンチャーワールドも。と言うことで和歌山に決定!

Dsc00297 Dsc00299_1

いざ出発。26号線を通り阪和道へ。途中SAにてトイレ休憩。どんどん走ります。

そして勝浦漁港に到着。しかし、臨時駐車場は満車。どうしよう。役場の駐車場も一杯やし。再度臨時駐車場のほうへ戻ると丁度一台出て行きました。ラッキー! Photo_117             Dsc00303_2

無料配布のまぐろ汁。美味しかった。子ども達も機嫌よく食べてました。まぐろ料理に関するアンケート頼まれて答えたら御礼に入浴剤貰いました。

まぐろのかま焼きも無料配布。勿論並んで食べましたよ。まぐろフライは200円で購入して食べました。まぐろうどんも200円で売っていて食べたかったけど売り切れてました。残念!Photo_118 Dsc00309 Photo_119                                      

近くに「海の湯」と言う足湯がありました。一番端は手足両方がつけられ、足湯はかなり浅めです。

Dsc00311 真ん中のはごくごく一般的な深さです。タイルでまぐろの絵が描いてあるところが流石です。

入浴で癒されました。

ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc00342その後太地町に向かいました。お目当てはくじら博物館。昔旦那と旅行に来て気に入ったんです。

Dsc00313 その前に近くのレストランで昼食。折角なのでくじらの竜田揚げ食べてみました。

一切れ目、ん~くじらってちょっとクセがあるかな? 二切れ目はそうでもなかったけどなあ。

次男は苦手みたい。揚げ物好きの長男は喜んで食べてました。Dsc00316_1

Dsc00321_4

博物館で展示物を見た後、自然プールでのシャチのショー。凄く間近のシャチに子ども達興味津々。その後、くじらのショーまで時間があるので水族館のほうへ。

Photo_120 業者の方に写真を撮られましたが1枚1000円じゃな~(^-^;) 勿論買いませんでした。200円なら買っても良いけどな。業者さん、親より子どもに見せますね。ということで、自分で撮影。Dsc00335

その後くじらのショー。本来のプールではなく桟橋で見た為、これ本当に間近なんです。写真をクリックしてもらうとその距離感がお分かり頂けるでしょう。別料金が必要?って思う程ですが、入館料だけなんです。

こんな間近でくじら見られて、ああ、し・あ・わ・せ。

十分堪能した後、今宵の宿へ。国民宿舎「白鯨」Photo_121

Dsc00343_2

海が見える部屋です。一泊朝食付きプランにして、夕食はどこかで食べようということに。事前にネットで調べたお店にしようと出かけている車中で次男爆睡!ありゃ~。

Dsc00346 と言うことで駅の近くでお弁当購入。お部屋に持って帰って食べました。

「くじらとまぐろのミックス弁当」

このくじらは大和煮でした。

部屋はトイレのみにしていたので入浴は一階の大浴場へ。珍しく長男が「お母さんと一緒に入る。」って。ああ、し・あ・わ・せ。

息子にとって大浴場の魅力って泳げるところなんでしょうね。「バチャバチャしたらあかんよ。」と念押し。湯船のヘリを蹴ってス~っと浮身。長男よ、昇級試験のリベンジか?

約束の時間より30分も早く出たら、男湯からも旦那と次男が。丁度良かったね。

疲れてるから早く寝なさいと言っても大喜びではしゃぐ息子達。ま、仕方ないね。

早々と電気を消して、はい、おやすみなさい。zzZ・・・。

 

                          

| | コメント (5)

のんびり

朝からくしゃみ鼻水。ああ、遂に遊び疲れで風邪引いたか~っと思ったのですが、どうも目も痒い。ああ、これは花粉症だわ!

昨日お天気良かったので、お布団全部干したんです。そうか、それだ。やっぱりお布団も掃除機かけないとダメですね。

今日はお弁当の日。ネタがなかなか思いつかなかったのですが、昨日はお雛様の前での記念撮影だったということで、Dsc00295_1

                 「お雛様弁当」

妹から卵焼きをハートにする方法教えてもらいました。

おにぎりもうちょっと硬くするべきだったな。崩れちゃう。

そしてこれ。別に汚れている訳ではありません(^0^;)                                Dsc00296

「大学いも黒ゴマ風味」

今日はせっせこせっせこポスティング・・・の・・・予定でした。でも昨日配達物を取りに行くと

「残念!印刷が遅れてんねん。来週になるわ。」

ガ~ン!折角車出したのにー。でもまあ土日丸々休みになったからええか!

ということで、昨日今日は自宅でのんびり。ここんとこ出ずっぱりだったので家事をほったらかしにしてました。

なので、汚かった流し台をお片づけ。

Daidokoro_2 Daidokoro5_2

こんなにゴチャゴチャだった台所。

幾らなんでもほったらかし過ぎな気もしますが・・・。

Photo_115Photo_116

はい、すっきりしましたよ~。

ああ、し・あ・わ・せ。

     

                    

           

          

        

            昨日のおやつは和洋折衷!                                       Oyatu_2

              怪しげなフレーバーティーと共に(-0-)

             それでもやっぱり美味しいよ。

     ああ、し・あ・わ・せ。

新聞も全く読めてなかったので、この二日で一週間分読みました。既に古新聞と化してますが、それでも目新しい記事はあるので実りはあります。

息子帰宅後耳鼻科へ。長男の中耳炎発覚から実に一年五ヶ月通い続けてます。

でも、今日見て貰ったら、調子良いとのこと。次は一ヵ月後で良いそうです。

そして、その時調子良かったらいったん終了だって(^0^)

ああ、し・あ・わ・せ。

早く良くなって欲しいな~。

| | コメント (3)

遊びすぎ?

疲れた~。息子達のスイミングの時間、横のプールで一緒に泳いだからかな?

でも、

20分程度だからこれでそんなに疲れた訳じゃないよね。

これはきっと遊びすぎだ!

一昨日、

発表会の代休でUSJ。意地でもジュラシックパークに乗らないと言い張る長男。何とか乗せようと色々言ってみた私。

しかし長男は「じゃあ、ユニバーサル行かなくていい。」と。

そこまで嫌なのか。じゃあ乗らなくていいよ。

いざ着いてみるとメンテナンスのため運休でした(-0-)

どっちみち乗れなかったね。

そして昨日。子育てサークルのお母さんに声を掛けて頂き梅田へ。

しかし、子育てサークルなのに子どもはおらず。幼稚園に行ってる間に遊ぼうと言う魂胆。

10時に待ち合わせてカラオケをしに行ったら11時からだって!?ガ~ン!

天王寺の店舗は10時からなのに。近くでお茶して時間潰し。 Photo_107 Photo_106

そして熱唱。

ドリカムの「うれしはずかし朝帰り」

真ん中の彼女が歌ってる私を携帯で撮ってくれたんだけど、何だか笑えてきて歌間違えた~。ちょっと悔しい!

この日は旦那が午後からのお仕事が無くなって休みとって早く帰ってくることになってたので、「墨攻」を観に行こうと約束してました。

先にバイバイして旦那と待ち合わせ。

梅田は久々で随分様変わりしたな~。

「NU 茶屋町」という建物が出来ていて、そこの9階がレストラン街になっているので行ってみることに。Photo_108

「芋と大根」というビュッフェスタイルのお店。

大人1500円90分。

和風で健康的な食材。凄く美味しい!

焼きたての卵焼きもステキだった。

枝豆の和風シチューも珍しい。

Photo_111 Photo_110 Photo_109

ソフトクリーム自分でするの難しいよ。

勿論、あまあましっかり食べましたよ。

ああ、し・あ・わ・せ。

そして食事の後は映画。

遊んでばっかり?でも今週末にまたポスティングでせっせこせっせこ大量に配る予定だから、遊べる時は遊んでも良いよね~。

ああ、し・あ・わ・せ。

| | コメント (6)

晴れ舞台

一昨日は従弟の結婚式Dsc00161 でした。場所は神戸の異人館。

小さい頃、とても仲良く遊んだ弟のような存在だった彼が結婚するなんてね~。な~んか、不思議な感じです。

私は慣れない留袖に四苦八苦してました。

新郎の兄です。

Photo_44 Photo_43新郎の両親 。

私と妹。 うちの両親と妹家族。

Photo_47 Photo_45

そして、いよいよ式の始まりです。

Photo_96 バージンロード。しかし、私は新婦の父がウェディングドレスの裾を踏Photo_49 んでたのを目撃してしまいました(笑)

    誓いの指輪を手にする新郎新婦。→

フラワーシャワーDsc00192_2 。       Photo_53 

Photo_57 乾杯の発声。

婆ちゃんと共に写真撮りました。

Photo_55

Photo_58Dsc00193

←新婦の妹さん作

  ケーキカット→

                                                             

Photo_63 ラッキービーンズ埋めます。

誰が当たるかな?

この後、新婦お色直しで中座。

従姉弟で写真撮るのってお盆以来(笑)Photo_59 Photo_60

キャンドルサービスの変わりに、静岡の銘酒を皆さんに。

Dsc00221

ケーキが来ました。

ラッキービーンズは二つ。

Dsc00223

Photo_64 あった~~~!!!やったー。

ああ、し・あ・わ・せ。 もう一つは新郎の義弟さんに。  

Photo_94 両親への感謝の気持ちを手紙に込めて。

 

Photo_97 Photo_99

Photo_100

両親への花束贈呈、新郎の父挨拶、新郎挨拶。

こうして楽しい宴がお開きに・・・。

Dsc00238 Dsc00235

←今日お留守番だった息子達の為に、新婦がお土産作ってくれました。ラッキービーンズのご褒美はサボテン育成セット。大事に育てさせて貰うね。→

優しくて可愛い従妹が出来て、ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc00240 引き出物のお皿は新郎新婦の手作りです。二人で一生懸命作ったんでしょうね。とても温かみのあるお皿です。

いつまでも仲良くお・し・あ・わ・せ・に。Dsc00244_1

そして昨日は幼稚園の生活発表会。日頃の成果を発揮する日です。

甥っ子は今年が最後の舞台。

引き出物が朝ごはん(^^)これ、凄く美味しいかった~。

場所は幼稚園のお向かいの小学校の講堂を借りて。

Photo_78 Photo_76

←出番を待つ子ども達

「それいけ、夢の国へ」

食パンマンが次男です。

年少さんは可愛い!

Photo_79 続いて長男。Photo_80

「ブレーメンの音楽隊」

←最初の配役は猫。

そしてロバに変わりました。→

Photo_84 そして甥っ子。       

Photo_82

「ピーターパン」

←最初はピーターパン。

ワニに変わりました。→

Photo_85 こうして第一部のお遊戯、劇は終わり、お昼休みです。

楽しそうな子ども達→

そして第二部は楽器合奏と合唱。

Photo_87 Photo_89

次男はトライアングル。

そして腰にしっかり手をあてて、大きな声でお歌。

小さい子が一生懸命で可愛い。

Photo_91 そして長男。Photo_93

小太鼓です。

一年で随分成長しました。

この後、甥っ子の出番でしたが、私は委員の仕事でバタバタしてました(-0-)

最後に全園児さんが舞台に上がっての合唱、そして卒園児さんが一人ひとり舞台を降りて行く時に先生と握手をします。これが感動的なんです。年長さんのお母さんは涙します。

この時も私は舞台の裏で子ども達が落ちないように支える係り担当でした。でも何事もなく無事終了しました。

みんな晴れ舞台良かったよ。この日の為に一生懸命練習したもんね。

こんなに頑張った子ども達を見られて、ああ、し・あ・わ・せ。

| | コメント (4)

チョコレートその2

今日はお弁当の日。いつもどうしようか考えあぐねるのですが今回は決めてました。

Dsc00154

「ねこと食パンマン弁当」 はてさて、これは何を意味しているのでしょうか・・・。

そして後ろでは泣いてる長男をなだめる次男。指が痛くて一番上のボタンが留められないんだって。

Youdai_1

優しくお兄ちゃんのボタンを留めてあげる弟。

ほんま、どっちが上なんだか・・・。

そして、ポスティングを中断して同じ幼稚園のお母さんの所へもう一人のお母さんと共に。

何をするかというと・・・

英語をご教授して頂くのです(☆_☆)

今まで英語を学ぼうと決心し、何度挫折したことか。今度こそは。

大人の教材はチンプンカンプン。低学年用教材が良いよ~。それでも何とか聞き取りチャレンジ! あ~、頭使った。もうダメだ!

そして、何とランチまで頂いてしまいました(^^)って言うか、まるでこっちがメイン!?

Dsc00156

生春巻きって初めてなんです。

Dsc00158
こうやって、丸めて食べるのね。

美味しい~。

ああ、し・あ・わ・せ。

手巻き寿司よりもお手軽だって。そうかもね。お野菜沢山摂れて良いよね。

その後はTea break。でも思いっきり日本語で喋ってました(-0-) 

さてさて、バレンタインチョコ入手状況報告!

                当日、長男の鞄に2つ。Dsc00141_1

                やりました(^0^)

                次男の鞄は・・・残念(T_T)

                ・・・でもね、

Dsc00142にいにのお友達が幼稚園をお休みしていたんだけど、そのお友達のお母さんがあなたの分も一緒におうちに届けてくれたよ。

良かったね。

そして、旦那の方はと言うと・・・

Dsc00143_1やりました、沢山頂きました。嬉しい~。一番左の赤いパッケージのはご購入頂いたもので、あとは手作り。

みんな凄い上手だな。私とは大違い(T0T)

ふふふ、旦那のチョコは私のもの・・・

ああ、し・あ・わ・せ。

そして一日遅れて更に頂きました。Dsc00160_1 Dsc00150

右が旦那、左が長男。

次男は・・・残念!

その前に、一足早く妹と姪っ子から貰ってました。Photo_42

左のが旦那の分。真ん中が長男、右が次男へ。

旦那のはお茶入りの生チョコ。美味しそうです。そして息子達のは・・・

Dsc00149_1

←このチョコ、メチャメチャ可愛い~!!!

息子達大喜びです。

その後、旦那と何時位からバレンタインを意識するかについて話しました。

旦那「小学生位ちゃうの?」

私「アンタ小学校のとき貰われへんかったやろ?」

旦那「うん。」

私「って言うか、アンタモテへんかったやろ?」

旦那「当たり前や!」

私「やっぱりなー。アンタどう見てもモテなさそうやもん。」

ここで旦那のキツ~~~イ一言。

旦那「そんな、モテとったら・・・アンタと結婚してへんわ!!!」

ガ~~~~ン!   ま、その通りやろな(^0^;)

Dsc00152_1

     そんなモテない旦那に私からのプレゼント!

は~、チョコとランチは嬉しかったけれど、配達物がまだまだ残ってる。頑張らなくっちゃ!

| | コメント (6)

チョコレートその1

今日もせっせこせっせこポスティングしました。寒い中頑張りました。頑張りすぎて膝が痛いです(T_T)

昨日は雨で全く捗らず・・・。

なので、

バレンタインのチョコ作りをしました。

と言っても溶かして固めるだけの超・超・超・超・超簡単チョコ!

Dsc00118 まずはコーンフレークで。

Dsc00119

見た目悪いなあ~(-0-)Dsc00120_2 

Dsc00121_1Dsc00122_1 マシュマロだったらどうなるかな?

あ、やっぱり熱で溶けてしまう。

マシュマロ置いて上からコーティングした方が良かったな。

そして、何故か息子達にはあまり人気がなくて余ってしまう塩味ポップコーン。キャラメル味なら好きなんですけど。

Dsc00123_3 Dsc00124_1

甘いの好きだからチョコと混ぜたら食べるよな~。

何か・・・不細工過ぎる!!!

美味しくなさそうなチョコが一杯出来てしまいました。でも材料は悪くないから味は良いよね、きっと。

Dsc00128

沢山並べたら可愛く見えるかな~?って思ったのですが、見事に思惑は外れてしまいました(T-T)

何か、グロテスクです。

そして、

前々から興味のあった「パン作り」してみることにしました。

と言っても簡単なソーダブレッドです。ベーキングパウダーを使って。

同じ幼稚園のお母さんの中には、人に提供できるほどとても上手にパン作りをする方がいらっしゃいます。凄いですよね。

Dsc00125_1 材料を混ぜ合わせ、

Dsc00126冷蔵庫で寝かせます。

Dsc00127_1

Dsc00129 麺棒で伸ばして

Dsc00130_2 切ります。

Dsc00131_1 

Dsc00132_1 余ったポップコーンを刻み

Dsc00133 チョコと混ぜて塗ります。

Dsc00134

Dsc00135 丸めてオーブンへ。 Dsc00136

約20分焼きます。Dsc00139

Dsc00140_3

不揃いだけど、こうやって見たらそれなりに見えるよね。

だって、午後からは子ども達スイミングに連れて行かないといけなくて、時間がない中で慌てて作って・・・ってそんなの言い訳かしら!?

はてさて、旦那と子ども達はバレンタインのチョコを貰えたのでしょうか?第二弾へと続きます。乞うご期待!

| | コメント (3)

アルバイト

私はポスティングのアルバイトをしています。私がやってるのは記名式のもの。住所と名前が書いてあるのでそこに届けます。宅配業の方や郵便屋さんと同じような感じですね。

Posuthinngu_1 Photo_38

こんな風に自転車の前後の幼児座席に乗せて走るんです。

前かごよりも安定します。

こうして、せっせこせっせこ配ります。

仕事は不定期。なので忙しい時と暇な時とまちまち。いつ入ってくるかも分かりません。

月初は仕事がありませんでした。久しぶりに来たと思ったら一杯。

頑張ってせっせこせっせこ配ります。ここんとこカロリー摂りすぎたから・・・。

一昨日の夜。妹家族と焼肉食べに行きました。

Dsc00109 Photo_40

おいし~い。久々にビール飲みました。

ビールは乳酸菌があるとか。飲みすぎなければ良いね。

ああ、し・あ・わ・せ・・・

子ども達が小さいときは食べ終えたら退屈して遊びだすのでなかなか一緒に外食も出来ませんでした。幼稚園行くようになって随分楽になりましたね。

これからはぼちぼち行けそうです。

            

                          Photo_41

                  わ~、

              豚トロが~、   →

              豚トロが~、

              燃えている~~~~   

  

                      そして昨日

Dsc00112 Dsc00111_1 ←これまだ食べたことなかったんです。  朝マック。  ポテトはこの時間売ってないので前日のお昼のを。→  

その昔、私マクドナルドでアルバイトしてました。なので買いに行った時、朝のメニューの何だか懐かしい匂いがしました。

私がアルバイトしてたのは繁華街の店舗だったので休日の忙しいことと言ったら・・・。

                   そして

Dsc00114_2         義弟の実家はパン屋さん

        凄く美味しいパン屋さん

        とても美味しいパン屋さん

 チーズブレッドとレーズンブレッド頂きました。

             ああ、し・あ・わ・せ・・・

ということで今日はアルバイト頑張りました。また明日も頑張ろうっと。

                あ、でも明日雨かなあ~?

                                          

| | コメント (6)

頑張ろう

「頑張って」という言葉はむやみに人に言うものじゃないって最近良く耳にします。「自分はこんなにも頑張っているのにまだ頑張らないといけないのか。」って余計に辛くなる方もいらっしゃるから。

でも逆にこの言葉で勇気づけられる方もいらっしゃいます。「私まだ、頑張れるよな。」「あなたはまだまだ頑張れるよ。頑張って。」「うん、頑張るわ。」ってそれで安心されるのです。

この言葉はその人その人の状況に応じて使うのが望ましいでしょう。

私に至っては、今まで大した苦労もせず、挫折も経験せずにここまで来てしまったので、このままではいけません。しっかり頑張らないといけないのです。よし、頑張ろう。

Photo_36 一昨日の第一回手話勉強会。

どういった方向性か話し合いました。

さまざまな案が出て概要が決定しました。

大切な仲間たち。みんなで一緒に頑張ろうね。

そして、昨日。お弁当何にしようかな。前回パンダに見えないパンダを作ってしまったのでリベンジするか。

ハンバーグにお耳をつけて焼いたのをストックしてました。コレを動物に見立てて。茶色の動物といえばやっぱ熊でしょ。

ということで・・・Dsc00090 Dsc00089 

「くまくま弁当」

二種類のくまちゃんです。

みかんとリンゴを添えて。

くまに見えるかな~?

「くまくま弁当どうかな?」というと次男が「違うで。くまパンダ弁当やで。」

う~ん、確かに(笑)  このお弁当、頑張ったかな!?

その後、息子が未就児さんの頃に地元の子育て支援事業で知り合ったおかあさん友達のおうちで他のお母さんと共にお昼ごちそうになりました。

Dsc00092_1 レンジでチンしたらパスタ出来上がり。へ~、便利だね。

Dsc00093_1焼きたてパン。ホカホカの焼き上がり。

Yakitatempann_2                

 Dsc00097_1                  

手作りナポリタンとスープも頂きました。

焼きたてパンはふんわり。

ああ、し・あ・わ・せ・・・。

その後おしゃべりに花が咲き、私がブログを始めたことを話すと他のお母さんたち

「へ~、そうなんやー。・・・ ブログって、何?」

え~~~!?!?!?   ・・・ そ、 そんな   レベル!?

そして今日。

午前中は間もなくに迫った幼稚園の生活発表会の予行演習。

子どもたちみんな頑張ってました。小さな子ども達が一生懸命にやっているのを見ると何だかホロっときます。

本番もその調子で頑張ろうね!

そして降園までの僅かな時間を使って靴を買いに。Dsc00107

アシックスのウォーキング&フィットネス用。

デューク更家さんおススメの靴です。

最近ちょっとウォーキングを始めようかなと思っていたので思い切って買っちゃいました。

午後からは久々のガイドヘルパー活動。

Nyusukyasuta Dsc00102

「NHK大阪」と「大阪歴史博物館」に行きました。

ニュースキャスターになりきって原稿を読む利用者さん。頑張ってます。

プライバシー保護の為、一部加工してます。

Dsc00101     

       「宮廷の儀式」昔はこんなんだったんですね→

歴史博物館ではパズルを一生懸命頑張っておられました。

その後、大阪城公園へ。

Dsc00106 Photo_37大阪城の前で大道芸やってました。

このお兄さんがおっしゃってました。

日本ではまだまだ大道芸が認められていないけど、自分はこれで一生やって行きたいって。

                     頑張ってね。

                  さあ、私も頑張ろうっと。

| | コメント (3)

健康が一番!

Dsc00085_1

            これ、欲しかったんです→

「ケフィア倶楽部」のメープルシロップ。左から「ピュアメープルシロップ アンバークラス」

「メープルクランベリー」「メープルカシス」

アンバークラスはシーズン後期に採取するので味がちょっと濃いんです。でも最後期に採取するダークの方がもっとスキなんですけど。

クランベリーとカシスは初めてで楽しみ!

どうやって食べよかな?   ヨーグルトにもかけたいな。

ということで、昨日の朝妹と話してるうちにちょっと遠目のショッピングモールに自転車で行くことになりました。

妹は自転車漕ぐのが早いんです。私が「あ、ちょっと時間ない。急ごか。」と思うくらいのスピードが普通。着いたときには軽く息が上がってました。

でも、心地良い疲れ方。凄く健康的ですね。

Dsc00078

「ダイアモンドシティー」

お目当ては「無脂肪ヨーグルト」無脂肪なんてスカスカちゃうの?って思ってたんですが、そんなことないんです。

甘くないけど酸っぱ過ぎずに食べ易いんです。

バレンタインが近いのでチョコが沢山!服もちょこっと見てからお昼ご飯。

Dsc00079

フードコートにて。Dsc00081

私は「韓国うどん」日本のよりコシが強いです。むしろラーメンのよう!?Dsc00080

妹はかまたま。おでん。半分貰いました。

私「おでん代半分出すわ。」  妹「いや、ええわ。」

そして、お買い物。

Dsc00083_1 Dsc00082_1コレが欲しかったんです。

メープルかけて 食べたら美味しいよね。

「男前ブラック」黒大豆のお豆腐。これは初めて見ました。晩御飯のおかずに。

帰りはのんびり。ふと気づいたら腰痛が治まってます。軽快に自転車漕げてます。

先日の何となくの気だるさもなくなってます。

ああ、し・あ・わ・せ。

降園後は息子たち連れてスイミング。隣のプールで私も泳ぎました。といっても顔を上げての平泳ぎを20分程度ですけど。

25Mを1分間で考えると500M。アスリートから見れば全く大したことないとは思いますが、それでも私にとっては結構な運動になります。

ここんとこあまあま食べ過ぎてたのでちょっと頑張らないとね。何かお腹の中で糖分と酸素が結合して変異を起こして悪い物質になって体内に蓄積されたら・・・なんて考えるとちょっと怖い! ああ、いかん。暫く禁あまあま。

ということで夕飯は和食にしましょう。油脂は控えめに。

Dsc00084_1 「玄米、お味噌汁、焼き魚、芋の煮っ転がし、黒大豆とひじき、大根のお漬物、えのきの焼き浸し、黒大豆豆腐、サラダ。」

大根おろしして残った皮は白菜と共にお味噌汁に。お漬物は姑作。黒大豆の汁でにんじんまでも黒く染まってる。

サラダだけ洋風やんっって!?だって和だけでは彩が良くなかったもん・・・。オリジナルポン酢ドレッシングで。

でもドレッシング美味しくなかった~(-0-)

写真の分全部私一人で食べる訳ではありませんので悪しからず。

今日の私のお昼ご飯はこの昨日の残り。健康的ですね。

ああ、し・あ・わ・せ。

何と言っても健康が一番です。

今日の夕飯は息子達との約束でハンバーグ作らなくっちゃ!大根おろしで和風にしようかな。

そして今夜は手話仲間との記念すべき第一回勉強会!はてさてどうなることやら・・・。

| | コメント (7)

お金ないよ~。

最近ポスティングの仕事が入ってきません。なので収入がありません。にもかかわらず遊びすぎました。反省・・・。なのでちょっと家でおとなしくしています。何となく体もだる~いし。この原因は一体何!? 風邪? 花粉症? 心労? プレ更年期? はあ~年はとりたくないですね。 ふう~。 あ、ため息ついたらしあわせが逃げてゆく・・・。

何かしあわせブログなのにいきなりテンション低くてすみませんm(_ _)m

気を取り直して・・・

一昨日旦那が急遽丸一日お休みになったので前々から行ってみたかったホテルの「デザートバイキング」に行ってみることにしました。

でも、ホテルの名前忘れた・・・(-0-)

微かな記憶を手がかりにネットで調べ色々聞いて時間まで待って予約の電話をしたけど全然繋がらず・・・。

とりあえず車を走らせ車内から携帯で電話することに。

そうこうしているうち、息子たち夢の中 zzZ~!

ようやく電話繋がったは良いけれど、もう既に一杯だと!!!

だから朝10時からず~っと電話してたのに~~~!!!

「忙しくて出られなかった。」だと?そんな言い訳通用しませんよ!あえて名前は伏せておきますが。

あ~、腹立つ。でも仕方がない、とりあえず2時に予約をして時間潰し。

まあ、良いお天気の中、浜省をBGMにドライブと言うことで・・・。

そうこうしているうちに長男お目覚め(^^) 小さな公園を見つけたので逆上がりの練習。

Photo_34

顔は加工してあります。悪しからず・・・。

最近ようやく出来るようになって嬉しくてたまりません。

でもまだ連続は無理です。

ちょっと早めにホテルに行ってみることに。タイミングが良ければいけるかも。

1時半からだと割引になります。一応2時から予約してるけどいけるか聞いてみると、

いけました(^0^)

Dsc00065お昼ごはんに。

Dsc00064

これ、やってみたかった。

Dsc00066

 

これらをつけて・・・。

Dsc00067_2 あま~~~~い!

(byスピードワゴン井戸田さん)

Dsc00068_3全部私が食べるんじゃないよ。

ちゃんと家族みんなで分け分け。

ああ、し・あ・わ・せ

ずっと食べたかったんです、チョコフォンデュ。でも流石にあまり大量には無理ですね。

お腹が一杯になったので、次は長男リクエストのプール。でもどこに!?

ガイドブックで見つけた「灘浜ガーデンバーデン」に行ってみることに。神戸まで足を延ばして。水中エクササイズだって。

子連れ不向きになってます。でも、まあええか。プールなら満足するでしょう。幼稚園児は無料だし。(せこー!)

Photo_35

Dsc00070

もう最近息子たちは二人揃って当たり前のように父と一緒に男性のほうに行きます。嬉しいような寂しいような。

広すぎず、子どもたちにはちょうど良い大きさのプール。確かにレジャー施設ではありませんが、子どもたちは大喜び。私と旦那が交代で子守とエクササイズ。

水中マシンの殆どの効用が「腰痛」と「肩こり」です。良いですねえ~。ここんとこ腰痛に悩まされてますから是非やらせて頂きましょう。

水中だとあまり負荷がかからなくてやり易いです。高齢者の方の訓練にも良さそうです。

水中マシン動かすなんて初めてで面白い。これ良いわ~。

ああ、し・あ・わ・せ。

お風呂も入ったし、あとは夕飯食べて寝るだけ。で、またまた長男リクエストの回転寿司!

待ち時間の間に近くのお店みたりしてたら、まあまあ早く時間は過ぎました。

ああ、し・あ・わ・せ。

何だかんだで結構お金つかっちゃったかな~?でもせっかくの家族のお出掛けだもんね。楽しまないと・・・。

という訳で、今日の私のお昼ご飯はお茶漬け、あ、いや、お湯漬け。おまけでひじき。

ブログに載せるまでもありません・・・。

| | コメント (4)

邪を払う

今日は節分。   関係ないけど何か腰が痛い。自転車で坂道漕ぎ過ぎた~。

昨日息子たちは幼稚園で豆まきしたんだろうな。いつもお弁当に悩む私は節分にちなんで

鬼弁当Dsc00035」   ・・・しかし・・・

夜も眠れないほどに考えた結果の仕上がりがコレか!?

角はウィンナー、ひげは海苔、口はプチトマト、歯は卵の白身、

赤鬼さんの顔はゆかり、頭はブロッコリー、青鬼さんの顔は青海苔、頭は卵の黄身

この卵の黄身が失敗でした。ボロボロ崩れる~。とりあえずブログ用の写真撮ってしまえ! 

覗き込んだ旦那が一言  「卵焼きでやりゃ良かったのに。」 ・・・おっしゃる通りです(涙)  案の定幼稚園に着いたら完全に崩れてたそうです。

それにしてもこの鬼の頭・・・ド○フの雷様やん(-0-)

Dsc00036

またまたお芋。だけど今回は甘露煮。

でも崩れすぎ~。キントン作るんやないねんから。

私のお昼はスパゲッティー。パスタソースもないしナポリタンは前作ったし、ある材料で出来そうなのは・・・。

Dsc00037 ベーコンの代わりに薄く切ったウィンナー、パルメザンチーズの代わりにナチュラルチーズ、生クリームの代わりに牛乳。で、強引に作ったけど何かそれっぽく、いやそれ以上に見えてる!? 名づけて

「はったりカルボナーラのブロッコリーとプチトマト添え」

味は悪くないけどちょっとパサパサ感が・・・。チーズ固まる前に早く食べよう。

幼稚園から鬼のお面と豆を持って息子たちが帰って来ました。Dsc00041

青鬼が長男作、赤鬼が次男作。

「豆まきしたい。」「まだ、明日やで。」「今日したい!」

「アカン、明日。」  

夕飯は次男のリクエストでお好み焼き豚玉。そしてお風呂は長男のリクエストで

「みかん風呂」

過日みかんを食べてた私に長男が「それでみかん風呂しよ~。」 みかん一つ分じゃなあ。

ということでみかんを食べる毎に洗濯物と一緒にせっせこ干して

Dsc00038

じゃ~ん、こんなになりました。

Dsc00039

洗濯ネットに入れて

  Dsc00040_2

           お風呂に入れるとほんのり良い香り。

実際お風呂に浸かってネットをいったん沈めてから嗅いで

みると凄~く良い香り。

              ああ、し・あ・わ・せ・・・

     私の中の「邪」が取り払われて行く感じ。

そして今日、一緒にカットに行く約束をした姪っ子と共に美容院へ。二人ともいつも店長さんにカットして貰ってます。

前髪がうっとしいので短めにお願いしました。どうするか思案中の店長さんに

「いっそ栗山千明ちゃんみたいになるならそれはそれで。」

店長「ああ、可愛いっすよね。」

「顔が違いすぎるって?」

店長「・・・いや、いや・・・ぃゃ」

何か曖昧な返事。断定的な否定じゃなかったな。

ごめん、店長。返事に困ること言うて・・・。

既にカットが終った姪っ子に見つめられながらのカット。あ~、頭が軽くなって行く。私の中の「邪」が取り払われて行く感じ。

仕上がりは、あ、ええやん!栗山千明ちゃんかどうかは別として。

その後服を見にユニクロへ。今日セールで¥690のタートルネックのシャツが目的。すると、結構セール品あるやん!結局6点も買っちゃいました。

Dsc00044

大人用のSサイズに見えるでしょ?実は子ども用の150cmなんです。こっちは¥590だもん。¥100安い!

こんな私は買い物上手?それともただの貧乏性?

Dsc00045

こんなに買って¥3270ああ、し・あ・わ・せ。

何て幸せなんでしょう。今の気持ちを分かり易く表現すると、少女マンガのキラキラおめめがウルウルと涙を流しているような感じ。

そして、節分といえば太巻き。今回初挑戦してみることに。何故か準備をしながら広瀬香美さんの「幸せをつかみたい」を口ずさんでいた私。あ、聞きたくなった。  BGM。

良いですね~、広瀬香美さんを聞くとテンション上がります。しかし、同じ声は出ません。

年とともに体力だけでなく声も衰えるのだと痛感した私(涙)

Dsc00046_1 うまくいくかな~?

Dsc00047 あ、何かそれなりに・・・。

Dsc00049_1

良い感じ。

Dsc00050_1 出来た~。

Dsc00051_1 初めてにしては上出来ということで。

かいわれ、かにかま、高野豆腐、かんぴょう、厚焼き玉子。

サラダ巻きと太巻きのMIX!?

一つで二つ分楽しめます!?味は・・・、ちょっとお酢が少なかったのとかんぴょうの戻りが足りなかったのを除けばまずまず。

さあ、ぼちぼち豆まきやるか~!

福は内、 お金も内、 鬼は外、 私の中の「邪」も外、 腰痛も外!

| | コメント (8)

ブルブル

今日妹とブルブルしてきました。何のこっちゃ!?

「長堀に出来たで。行こか。」とテキトーに行ったら全く場所が分からず・・・。適当過ぎる!

ようやく見つけましたが 

「これ、心斎橋からの方が早いで!」Dsc00028_1 まあ、ウォーキングしたと思えばええか(^^;)

          「VーBALANCE」 10分間フィットネス。

     1から26までの振動レベル。平均レベルは12。

当初は宇宙飛行士さんの筋力回復の為だったそうです。

そんな10分で?って正直最初は思ってました。でも・・・

Dsc00030_1 先に始めた妹が

「あ~、これ結構キツイ!」

これが一番キツイ体勢だそうです。

そして私もしてみることに・・・。

ぎゃ~、ポンポン痛い!ポンポン痛い!

Photo_32歯がガチガチいってます。

かなりお腹にきます。

私の目的はヒップアップ。これが一番楽な姿勢だそうです。

あ~、これならいけるわ。レベル20まで上げました。

いくら後姿とは言え、全身映すのはお見苦しいので上半身は塗りつぶしました。悪しからず・・・。

終わっても暫くブルブルしてました。

Dsc00032_2

心斎橋から難波へ向かってウィンドショッピングをしながら

ブラブラ。

Dsc00033_1お昼ごはんは[無印]にて。

4種類プレート。

十穀米とお味噌汁、黒酢の酢豚に蓮根饅頭、茄子の西京味噌に沖縄モズクのサラダ。

中国茶はジャスミンの良い香り。

           ああ、し・あ・わ・せ・・・

Dsc00034_1

当然あまあま。今回はカロリーを考えて和TASTE。

「甘党まえだ」にて。手前が私が頼んだ「うずら」

奥が妹。      

                    

                         おいしいね。

私と妹は滅多に行動を共にすることはありません。お互いがお互いに好き勝手にしたい人だから。でも今回はたまたまニーズが合ったようです。

コレ、はまりそうです。

「また行こな。」「うん、行こ。」

あ~しかし、今頃腰にきたぞ・・・。

| | コメント (6)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »