« のんびり | トップページ | お誕生日記念旅行二日目 »

お誕生日記念旅行一日目

この土日、旦那も私も丸々お休み。次男の誕生日と言うこともあり、家族で一泊旅行しました。

どこに行こうかガイドブックを見ていた旦那が見つけたのは、那智勝浦漁港で行っている「まぐろ祭り」。毎年2月の第4土曜に行われるとのこと。バッチリ!私と長男はまぐろ大好き。少し足を延ばせば太地町。くじら博物館もあって子ども達も楽しめるでしょう。そして白浜には旦那はまだ一度も行ったことのないアドベンチャーワールドも。と言うことで和歌山に決定!

Dsc00297 Dsc00299_1

いざ出発。26号線を通り阪和道へ。途中SAにてトイレ休憩。どんどん走ります。

そして勝浦漁港に到着。しかし、臨時駐車場は満車。どうしよう。役場の駐車場も一杯やし。再度臨時駐車場のほうへ戻ると丁度一台出て行きました。ラッキー! Photo_117             Dsc00303_2

無料配布のまぐろ汁。美味しかった。子ども達も機嫌よく食べてました。まぐろ料理に関するアンケート頼まれて答えたら御礼に入浴剤貰いました。

まぐろのかま焼きも無料配布。勿論並んで食べましたよ。まぐろフライは200円で購入して食べました。まぐろうどんも200円で売っていて食べたかったけど売り切れてました。残念!Photo_118 Dsc00309 Photo_119                                      

近くに「海の湯」と言う足湯がありました。一番端は手足両方がつけられ、足湯はかなり浅めです。

Dsc00311 真ん中のはごくごく一般的な深さです。タイルでまぐろの絵が描いてあるところが流石です。

入浴で癒されました。

ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc00342その後太地町に向かいました。お目当てはくじら博物館。昔旦那と旅行に来て気に入ったんです。

Dsc00313 その前に近くのレストランで昼食。折角なのでくじらの竜田揚げ食べてみました。

一切れ目、ん~くじらってちょっとクセがあるかな? 二切れ目はそうでもなかったけどなあ。

次男は苦手みたい。揚げ物好きの長男は喜んで食べてました。Dsc00316_1

Dsc00321_4

博物館で展示物を見た後、自然プールでのシャチのショー。凄く間近のシャチに子ども達興味津々。その後、くじらのショーまで時間があるので水族館のほうへ。

Photo_120 業者の方に写真を撮られましたが1枚1000円じゃな~(^-^;) 勿論買いませんでした。200円なら買っても良いけどな。業者さん、親より子どもに見せますね。ということで、自分で撮影。Dsc00335

その後くじらのショー。本来のプールではなく桟橋で見た為、これ本当に間近なんです。写真をクリックしてもらうとその距離感がお分かり頂けるでしょう。別料金が必要?って思う程ですが、入館料だけなんです。

こんな間近でくじら見られて、ああ、し・あ・わ・せ。

十分堪能した後、今宵の宿へ。国民宿舎「白鯨」Photo_121

Dsc00343_2

海が見える部屋です。一泊朝食付きプランにして、夕食はどこかで食べようということに。事前にネットで調べたお店にしようと出かけている車中で次男爆睡!ありゃ~。

Dsc00346 と言うことで駅の近くでお弁当購入。お部屋に持って帰って食べました。

「くじらとまぐろのミックス弁当」

このくじらは大和煮でした。

部屋はトイレのみにしていたので入浴は一階の大浴場へ。珍しく長男が「お母さんと一緒に入る。」って。ああ、し・あ・わ・せ。

息子にとって大浴場の魅力って泳げるところなんでしょうね。「バチャバチャしたらあかんよ。」と念押し。湯船のヘリを蹴ってス~っと浮身。長男よ、昇級試験のリベンジか?

約束の時間より30分も早く出たら、男湯からも旦那と次男が。丁度良かったね。

疲れてるから早く寝なさいと言っても大喜びではしゃぐ息子達。ま、仕方ないね。

早々と電気を消して、はい、おやすみなさい。zzZ・・・。

 

                          

|

« のんびり | トップページ | お誕生日記念旅行二日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

和歌山来てたんや~!
写真がいっぱいで、様子がよくわかります。
私も南紀にはちょくちょく行ってるんだけど、くじら博物館にはまだ行ったことありません。こんなショーもやってるんや~。
是非行ってみたいな。

投稿: エミ | 2007年2月26日 (月) 20時54分

くじら&まぐろ三昧な旅行ですね♪
楽しそう~いいですね。
私も長らく旅行に行っていないので
ゆっくり温泉にでも行きたいです(^-^)

投稿: cotimi | 2007年2月26日 (月) 20時59分

充実した土日やったね~^^
ご主人サマってアドベンチャーワールド未体験やったん?
…っていうか、結局アドベンチャーワールドは行ったん?笑
太地町って行ったことないねんけど(←行ってみたいと言いつつ)
お弁当でもくじら食べられるんやね。

投稿: soy | 2007年2月26日 (月) 21時12分

いい休日やったんやね。
漁港近くの「まぐろ」は聞いただけでも、うまそぉ~~な気がします♪

投稿: wako | 2007年2月27日 (火) 08時46分

エミさん、くじら博物館良いですよ。自然プールは本当に海の一部です。足湯も新しくて綺麗でした。和歌山は本当に良いとこですね。

cotimiさん、私も温泉も大好きですよ。そう、なかなか泊を伴ってゆっくり出来ることってないもんね。時々癒されないとね。

soyさん、実は旦那は白浜には行ったことありますが、アドベンチャーワールドは初めてだったんですよ。ウォーキングサファリ良いですよ。

wakoさん、実はまぐろの漁獲高日本一のところだったんです。初めて知りました。まぐろと言えば大間のイメージが強かったからね。

投稿: pu- | 2007年2月27日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびり | トップページ | お誕生日記念旅行二日目 »