« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

賑わって

土曜日、だるさと眠気のピーク。仕事疲れなら同情もしてもらえるでしょうが、あいにくちょこっとアルバイト程度でそんなハードなお仕事をしている訳ではございません。これは明らかに「遊び疲れ」です(TT)

Dsc00559 Photo
しか~し、夜は手話定例会。言い換えれば飲み会ですけどね(^^;)

健康を考えて「はちみつシークワーサーサワー」

    

Photo_1 Dsc00561_1

←遅れて登場

当初後2人来るはずだったのですが、来られなくなって、8人分のお料理を6人で食べました。

Dsc00562_1 Dsc00564_1 お腹一杯。ああ、し・あ・わ・せ・。

いつもなら二次会に発展ですが、話に興じて随分長時間いました。

次回は定例会お休み。勉強会はどうなることやら・・・。

そして日曜日。旦那の学生時代の友人のご主人が独立してお寿司屋さんを始めたのです。なので友人の呼びかけで仲間達集って東生駒までお祝いに食べに行くことになりました。

その前に、新居を構えた旦那の友人夫婦のお宅拝見。流石デザイン関係とあって、ス・テ・キ。Photo_2 Dsc00569

こちらの猫ちゃん、小型のライオンみたいで凄く立派なんです。すっかり家族の一員で猫ちゃん用の通路があるんです。子ども達集ってご機嫌(^^)

Photo_3 久々に集った旦那の友人達。積もる話もあってとっても楽しそう。賑わってます。

ほんと綺麗なんです。は~、羨ましいよー。

流石に人様のおうちを写真撮りまくるのも失礼なのでこの辺で。

こちらのお宅から車で約15分。Dsc00573 目的のお寿司屋さんへ。

この看板の文字は、このお店の奥さんである旦那の友人とそのお母様の手書きだそうです。綺麗~。

お母様は書道の先生だって。

私も昔書道習ったけど、は~、とてもとてもこんな字はかけましぇ~ん(TT)

Photo_4Photo_5← こちらがそのお母様です。お孫さんを抱いて登場。

可愛い(^^)

       友人家族も続々登場→

Dsc00576 Dsc00578 凄~い、美味しい~(^^)こんな上等のお寿司が食べられるなんて、ああ、し・あ・わ・せ。

最初に呼びかけ人となってくれた旦那の友人の作品をお店に置いて貰ってるんですって。この作品も凄いよ。

何か懐かしい面々がこんなに集うなんて、嬉しいね。

月曜日はヘルパー登録してる事業所に印鑑とサインをしに。市の管轄が府の管轄になったから面倒くさ~(-0-) 

そして火曜日、姪っ子甥っ子が初めて泊まりに来ました。とっても賑やかで楽しいぞ!Photo_6 Photo_7

皆で楽しくお風呂に入ります。

お風呂上がりのアイス、うめ~!

その後は海の生き物ゲームで遊びました。 Photo_8

←君達、何故に修行僧!?

Dsc00586_1 Dsc00587 朝食はとても可愛い仕上がりの、妹作、手作り蒸しパンと義弟のご実家のパン屋さんから頂いた超美味しい食パン。

こんなに美味しいパンが食べられて

ああ、し・あ・わ・せ。

近所に姪っ子と同い年の女の子がいます。学校は別々ですが、そこは子供同士、直ぐに打ち解けて仲良くなり、一緒に遊びました。

Dsc00588 Photo_9 午後はスイミング。甥っ子姪っ子も見学します。

←甥作腕立て伏せするカブト

体操する子ども達を見守り応援するカブト

昇級試験。長男は中耳炎でお休みした時もあったから今回は期待できません。結果は・・・案の定・・・

次男ー合格          挫折をせずに来てる分、後が怖いかも。    

長男ー不合格        斜めに泳いでたからなあ~。しゃーないな。

Dsc00591 恒例の合格祝い&慰労会の始まり~。Dsc00592

男どもはアイスココア、姪っ子はみかんサワー、私はアイスカフェラテ。

きびだんごは妹家族からのお土産。

ラムネとぼんたんあめはご近所のお母様に頂いたもの。コアラのマーチはプールのお友達から。

結局、一泊の予定が二泊になりました(^0^) またまた賑わってます。

お風呂上りにアイス食べて、ああ、し・あ・わ・せ。

今日もご近所のお友達と遊んでます。昨日は留守だった甥っ子と同じ幼稚園だったお友達も一緒です。そして、少し雨が降ってきたのでそのお友達のおうちに遊びに行かせて貰ってます。皆まとめて面倒見て貰ってます。

そして、私は自由!完全に子守をお任せして、今こうやってブログ更新しちゃってます。

ああ、し・あ・わ・せ。

| | コメント (6)

最後に

次男「お母さん、ショベルカー弁当作って。」

・・・はあ!?・・・

次男「ショベルカー弁当作って。」

そんなの作れましぇ~ん。

一体何を言い出すんや?この子は。

次男の目線はテレビ。雑誌の付録のDVDを見ている様子。あ~、これでやってるのか。一緒に見てみたけど難しい。ちなみにショベルカーじゃなくブルドーザーやで。

しか~し、何かそう言われると意欲がわいてきた。材料ないから旦那が帰ってきてからお留守番して貰って行く事に。

長男「一緒に行く。」

え~、もう一人でちゃっちゃと行ったほうが早いもん。

長男「だってお母さんと一緒に行きたいもん。」

・・・負けた・・・

その代わり自転車はお母さんの後ろに乗ってやで。

スーパーで伊達巻をさがすが、ない!お正月以外はないだと!?

仕方ない、厚焼きかまぼこで代用するか。出来るかなあ~、キャタピラーの部分。

Dsc00529 そんなこんなで作ったお弁当。今年度最後のお弁当。

本当はもうなかったんだけど、短縮保育で午後から課外授業だったので、延長保育して貰う為、作りました。

本体は厚焼き玉子で、タイヤはちくわ。唐揚げを石ころに見立てて。草木はほうれん草、花はプチトマト。

どうかな?と次男に見せると、じ~~~~っと凝視。

次男「うん、そうそう。・・・お顔も作って。」

はあ~?ブルドーザーに顔つけるの?

次男「人参の。」

あ、何か接合部分の。別にええやろって省いた部分や(^-^;)

あかん、ごまかしはきかん!

Dsc00531ということでちょっと付け足し。厚焼きかまぼこを薄く切り花も増えました。

「パワフルブルドーザー弁当」

まだまだ下手くそだけど、こうやって息子のお弁当を頑張って作るようになっただけでも、私も随分成長したものです。

今年度最後のお弁当。

可愛そうなのは旦那。この日のお弁当は、息子達の作品の余った部分。残骸を詰められただけのもの。

命名「ほかされ弁当」流石にブログには載せられません(^-^;)

Dsc00532 Dsc00533_1

そんなシケシケのお弁当しか作らなかったのに、旦那はちゃんとケーキを買ってきてくれました。

ああ、し・あ・わ・せ。

そして二日後、幼稚園の終了式。次男の担任の先生が大変おめでたい理由でご退職されるのです。そして同級生がお引越しで転園します。

Photo_144 Photo_145

みんなで写真を撮って、プレゼントを渡しました。ウルウルっときて周りを見ると、あれ~、もう既にお母さん達号泣やん(TT)

お友達からもみんなプレゼントを貰いました。

Photo_146 Photo_147

お世話になった用務員さんへも。

園庭で長男の学年のお友達と。

お別れは寂しいけれど、仕方ないね。

でも、沢山の良い思い出が出来たことは、とっても  し・あ・わ・せ  だね。

4月からはどんな生活が待っているのかな?

ブログの更新サボりまくり、まだまだ載せたいことい~っぱいあるけれど、今日はこの辺でおやすみなさい・・・zzZ

昨日今日の出来事は乞うご期待!

| | コメント (4)

立て続けに

一昨日、卒園式。甥っ子が卒園しました(^^)

入園間もない小運動会では競技の真っ最中に「走らない。」と言い出して泣いていた子が、大きな声でお返事して卒園証書を受け取るようになったんです。立派に成長しました。

伯母として嬉しいよ~(TT)

ああ、し・あ・わ・せ。

その夜はお別れ委員会。なので私はご飯の用意はせず、旦那がカレーを作ってくれていました(^^)

今回ご退職される先生もいらっしゃって寂しい。

私は夜にアルコール又はカフェインを摂取すると極めて100%に近い状態で眠れなくなります。

案の定、ほぼ徹夜状態でした(-0-)

なのに翌朝、長男がかねてから行きたがっていた映画に朝一発目に行くことに・・・。

「ナイトミュージアム」

私は単純に面白かったけど、長男はCMを見て、もっと恐竜が出てくる映画だと思い込んでいたようでちょっとガッカリ(--;)

で、次男の感想は

「普通に面白い。」

なるほど、普通に面白いですか(^^)

晩御飯は昨日の残りのカレー。ちょっと長ネギを足してみました。美味しいよ。

ああ、し・あ・わ・せ。

夜は早く寝ようと思ったのに結局TVを見ていてやっぱり遅くなりました。

そして今日は何年ぶりかで会う友人と映画へ。

「蒼き狼」

オールモンゴルロケは流石に壮大なスケールで迫力があります。

チンギス・ハーンって歴史の教科書でちょっと読んだ程度でしか知らなかったので勉強になりました。反町さんの演技良かったです。

その後ランチ。

Dsc00523_1

Dsc00524 「CLASSICA」

とてもお洒落でステキなお店です。

ウェディングも出来るんですよ。

Dsc00525

Dsc00526ランチプレートはパンとスープ、パスタとお料理一品。

パスタはローズマリーの風味。

山形産の豚さんで~す。

Photo_143 Dsc00528

何年ぶりに会ったんかな~?

現在妊娠5ヶ月の友人です。

食後はコーヒーとフィナンシェを小さくした感じのおやつ。

久しぶりに友人に会えて一緒に映画を観られてランチ出来て、

ああ、し・あ・わ・せ。

夜はまたまたカレー。今回はほうれん草と納豆も(^^)そして遂に食べきっちゃった。

立て続けにお出掛け、立て続けに映画、立て続けにカレー。ははは~。

さあ、明日はせっせこせっせこポスティング頑張ろうっと!

| | コメント (4)

ホワイトデー

今日はホワイトデー。本命チョコは一つもありませんでしたが(笑)お返しを。

Dsc00494_3 Dsc00495_5 一昨日のうちにクッキーの生地作り。

Dsc00496 冷蔵庫で寝かせておきました。

そして夕食後は一足早く義弟と甥っ子から貰ったワッフルケーキを。

Dsc00497Dsc00498

おいしそ~。

女は私だけだから全部私のもの・・・にしたかったけど、ちゃんと家族四人で分け分けしましたよ。

おいしかった~。

ああ、し・あ・わ・せ。

昨日は息子達が幼稚園に行ってる間に自転車をせっせこせっせこ漕いでダイヤモンドシティーへ。

Dsc00499 Dsc00500Dsc00501

←旦那の職場の方へ

   あとの二つは妹へ。

ちょっと服も見たくなったので結局フードコートで食事をすることに。

Dsc00502_1

「ねぎ塩カルビロコモコ」

ボリュームたっぷりって感じだけどあっさりたいらげましたよ(^^)

ああ、し・あ・わ・せ。

一人でランチなんて贅沢?でも520円で飲み物は添え付けの水だったので許されるよね(笑)

周りは家族連れや赤ちゃん連れたお母さん友達同士。そんな中で一人で楽しんでる私って一体・・・!?

結局色々見たけど服は買いませんでした。でもって無脂肪ヨーグルト買いました。

息子達が帰ってきてから一緒にクッキー作り。

Dsc00503 ←ちょっと生地ひっついちゃった(^^;)Photo_141

手洗いと手指消毒アルコール念入りに。

息子達大喜びでやってました。何でもやらせてみるもんやね!

Dsc00508_1 Dsc00507       

←長男作、へびクッキー。

      次男作、団子クッキー→

さて、旨く焼けるかな?

Dsc00509

出来た~。割と良い感じかな?ってオーブンに自動お任せだもんね。

Dsc00511 Dsc00510

長男のぺったんこクッキー。っってへびじゃなかったっけ?

                  次男の団子クッキーはこんなになりました。

次男はすっかり気に入って一つも分けてくれませんでした(TT)

その後は和菓子好きの姪っ子へのホワイトデーのプレゼントを買いに。

Dsc00518

花見団子が長男から、うぐいす餅が次男から。

Dsc00515          Dsc00514_1

           手作りクッキーも一緒に。

Dsc00519_1

             

            旦那の職場の手作りで下さった皆さんへ→

Dsc00516_1

Photo_142

息子の幼稚園のお友達に、手紙を添えて。

Dsc00513_1

←次男にもくれたお友達へはこちらも一緒に。

だんだん息子達が成長し、色々なことが一緒に出来るようになって、最近とても楽しい。

ああ、し・あ・わ・せ。

| | コメント (6)

お初です!

初日に行って来ました。USJの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」 用意周到な幼稚園のお母様のおかげで、乗ることが出来ました。

コインロッカーへ直行、荷物を預けシングルライドのレーンへ並びます。こちらは60分待ち。普通に並ぶと200分待ちでした。

途中安全装置が作動し、運転を見合わせて復旧まで更に待つと言うアクシデントもありましたが、気長に待った甲斐があって無事乗車出来ました(^0^)

4番のドリカムを選曲し、いざ出発!凄い、何か本当に空を飛んでいる気分。テンション上がって両手も上げてたけど、途中風圧で下がりました。

結構長いです。所々中に浮くような感覚になります。面白い。

ああ、し・あ・わ・せ。

写真撮りたかったのに鞄にカメラしまってたから撮れず残念!

今日はもう、燃え尽き症候群。夕飯作りたくないよ~(-0-)

昨日は、

私のブログを見た人が、

私にリンクしてる友人のブログを見て、

そのブログに乗ってるアジアンレストランに興味を示し、

「行かへん?」と。

「うん、行こう。」と。

丁度大量のDMを配達し終えて来週まで何もありません。ベストタイミング!

しかし、道に迷いました・・・(-0-)

何とかたどり着きました。私も初めて行ったんです。

「asha」

Dsc00491 Dsc00492寒かった上に道に迷った後だったので温かいお茶が嬉しかったです。

友人がブログに載せていた時のメニューとは微妙に変わってました。

+30円で玄米にして貰いました。

初めて食べました。「フォー」←HGさんではありません(^^)

Dsc00493 このデザートの食感がたまりません!

なんとも言えず、美味しい。

私これかなり好きです。

ああ、し・あ・わ・せ。

夜は手話の第二回勉強会。でも第一回は今後の方針を決める会議のようだったの実質今回が勉強会お初です。スピッツの「チェリー」を手話表現するのが面白かったです。

一昨日は。

初めてのメロンパン作り。

以前作ったのはソーダブレッドでしたが、今回は初めてドライイーストで。

と言っても市販の手作りセットを購入してそっくりそのままやっただけですけど(^^)

Dsc00478 材料を混ぜ合わせ、五等分して Dsc00479_1

一つずつラップに包んで冷蔵庫で寝かせておきます。

Dsc00482 Dsc00481

パンミックスとドライイーストをオーブンで発酵させて、こちらも五等分します。

Dsc00485 Dsc00486

最初の材料を麺棒で薄く伸ばして、その中に生地を包みます。ぐずぐずしてると発酵が進んでしまうので手早くしないといけません。カメの形にチャレンジ!

Dsc00489

ちょっと崩れましたが何とかいけてるよね~。

早速食べてみました。美味しい~!

ああ、し・あ・わ・せ。

何かお初が多かった今日この頃・・・。

| | コメント (7)

やった~!

3月ですね。久々の更新です。すみません、滞ってました。

というのも配達物がドカンと来て、しかも3日で配らなければならず、3日のうち1日は次男のお誕生日会で幼稚園へ、1日はガイドヘルパーと多忙をきわめてました。ふ~。

報告することが一杯なので順を追って書きます。

水曜日、息子達スイミングの昇級試験。

Photo_133 Photo_134  ←私を見つけ近寄ってくる次男。                                 

何故か踊っている長男。何で!?→

リベンジなるか?待っている私のところへ嬉しそうに来ました。

長男見事リベンジ果たしました。合格!

次男も合格!やった~。

Dsc00460 Dsc00461
では、乾杯!長男はココア、次男はメロンソーダ、私はホワイトコーヒー。ホワイトコーヒーって何ぞや!?

お友達がくれたおやつで・・・。

ああ、し・あ・わ・せ。

木曜日、せっせこせっせこポスティング。この日行かないと翌日はお誕生日会、翌々日はガイドヘルプ活動で殆ど行けない。と言うことで、せっせこせっせこ・・・。

金曜日、次男のお誕生日会。親子で楽しみます。Photo_138 2月3月生まれのお友達合同です。

最初は教室でお祝い。その後3階ホールにてお母さん達は歌の練習とご馳走の用意。既にお誕生日委員のお母さんとヘルプのお母さんが準備してくださってるので入れて並べる程度ですが。

                ギャングちゃんと次男→

Dsc00468こーんなに可愛らしいご馳走をお誕生日委員のお母さんが考えてくださるのです。素晴らしいです。

私、こんな可愛いの絶対考えられない・・・(-0-)

お誕生日委員のお母さんに感謝感謝です。

お腹が一杯になった後はお片づけ。そして歌のプレゼント。その後はお誕生日の子ども達による合奏と歌。

Photo_139 Photo_140

←今回は年少さんが多いんです。みんな一生懸命カスタネット叩いてます。甥っ子は年長。頑張って大太鼓叩いてます。→

こうして楽しい一時が過ぎて行きました。

そしてポスティングの続き。せっせこせっせこ。

土曜日、ヘルパーで中央図書館へ。インターネットが好きな利用者さんでした。終了後はまたせっせこせっせこポスティング。そして、遂に配りきりました。

やった~。やっと終った~。あの大量のDM。

ああ、し・あ・わ・せ。

日曜日、旦那の帰りを待って息子達の大好きな浜寺公園へ。キャンプがしたいと言う息子達。まだ寒いし浜寺公園では出来へんで~。BBQなら出来るけど。

ということで夕飯の食材を車に積んで。炭で火をおこしては大変なのでカセットコンロと焼き網で。だって、食材と言っても鶏胸肉と人参しかないんやもん(T0T)

おにぎりと共に。しかし、カセットコンロは火力が弱い。風が吹くとなかなか焼けない。外には適してないですね。

スーパー銭湯入ってから家でアイス食べました。

ああ、し・あ・わ・せ。

そして今日、就園助成補助金を頂きました。二人分なので沢山ありました。

やった~!

ああ、し・あ・わ・せ。

でも、

収入に応じてだから、こんなに沢山ってことは我が家は収入が少ない!?(涙)

これ、まるまる置いとけたら良いけれど、結局は出て行くんですよね。

来年度は息子達に習い事辞めて頂こうかしら(笑)

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »