« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ランチ

火曜日、「なんばパークス」行ってきました。二期工事後初めて。滅多に行動を共にしない妹と駅で待ち合わせ、来たと思ったらもう一人いる!?

『母』でした(^^)

Dsc01006友人が公開日記で載せていて凄く興味惹かれたお店に、たまたま妹も興味惹かれていたので行きました。

「金の穂銀の水」  三種のお茶漬けセット食べました。

美味し~い。   ああ、し・あ・わ・せ。

その後母が「何か甘冷たいもんが食べたい。」あまつめたいものねえ。

「サク冷たいもん。」さくつめたいのか~。

「サク甘食べに行こう。」さくあまいの。段々言葉変わってるし(^_^;)

Dsc01007_1 と言うことで「甘党まえだ」 

宇治金時とソフトクリームって最高です!

               ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc01008水曜日、スイミングの昇級試験。残念ながら2人とも不合格(TT)

慰労会やりました。

←次男撮影!Dsc01009

木曜日はクラス委員のお仕事の後、お母さん達でランチ。

「FORMA」行きました。

ランチ初めて知りました。チーDsc01010Dsc01011ケーキのみでした。Dsc01012_1

食べました(笑)  

 

ああ、し・あ・わ・せ。    

           

         Dsc01014      

金曜日はお弁当の日。

「アーニー弁当」 耳がデカイ!

マギーさんの「耳がでっかくなっちゃったー。」みたい。

そしてこの日は約4か月ぶりの英語勉強会。

同じ幼稚園に英語に堪能なお母様がいらっしゃると言うことは素晴らしいことです(^^)

Dsc01015そして一緒に学べるお母様がいらっしゃると言うことが嬉しいです。

コーヒーブレイクに食べるパウンドケーキ焼きました。

が、絶対硬い筈(-0-) メレンゲ失敗(><)

Dsc01016手作りランチ頂きました。素晴らしい! Dsc01017

   ああ、し・あ・わ・せ。

  やっぱり硬かった→

でも決して味そのものは悪くない!

ただ、ふんわりしてないだけで(笑) 一般的なケーキが食器洗いスポンジだとしたら、この私の作ったのはクレンザー付けてガスレンジ磨くほうのヤツ。ははは・・・。

               何か、食べてばかりのブログでしたね。

| | コメント (6)

遊びました

人間とは勝手なもので、体調不良が治まってくると遊びたくなってしまいます。

ということで、火曜日はUSJ。ヘルパーの友人は年パスがなく、私が年パス持っている為400円やすくなりましたよ。その友人がまだ乗ったことがないといっていたのでドリーム・オブ・ザ・ライドへ。今回の音楽はコブクロ。

この友人、恐ろしいほどの偏食で、年パス専用レストラン行ってみたもののメニューを見て「ダメかもしんない・・・。」(TT) 見るだけ見て去っていきました(笑)

070619_12570001_1 ということでパスタ。でも20%オフクーポン使えなかった。070619_14290002年パスの5%オフのみ。

でも友人は「年パスお得ですね。」

うん、確かにお得かも。

帰りにカフェ。 この友人は愛煙家で私は嫌煙。よくまあこれだけタイプが違うのに友達でいられるなあ~っとおもいますよ(笑)

水曜日はケーキの日(^^)Dsc00989 毎月20日に旦那はケーキを買ってくれます。

               ああ、し・あ・わ・せ。

で、この日妹の誕生日だと言うことをすっかり忘れてた~(><)

前日まで覚えてたのにね。

そうそう、遊んだと言っても遊んでばかりではないですよ。ちゃんと木、金は委員のお仕事で幼稚園のお誕生会のヘルプしましたからね(^^)

で、土曜日はキャンプ(またかい!) Dsc00993 Photo_143

「宮代オートキャンプ場」

旦那がこのキャンプ場大好きなんです。

川遊びも出来るし。

でも雨の影響でちょっと流れが速かったので浅瀬に足つけるのみ。

Dsc00994 Photo_144←炊事棟はこんな感じ。

駐車場に自転車、三輪車等が置いてあり自由に遊べます。

仲良く三輪車乗ってます。→

この後、遊んでて転倒して指怪我した次男が大泣きでした(-0-)

Dsc01000 Photo_145 夜は手羽のBBQ。右下は紫芋のお餅。

余りに大泣きした次男を見て、管理棟の方が下さいました。

 ああ、し・あ・わ・せ。

お風呂は龍神温泉。三大美人の湯、でも私は美人になりません。

Dsc01003 Dsc01004 日曜日は午後から雨の予報で早めに帰り支度と思ってたら朝から降ってきたよ~。

←朝食。パンに焼肉のタレ付けて焼いたら意外と美味しいよ。

なぜか「豚骨ラーメン」と言う次男。なのでお昼は久々に「横綱ラーメン」→

雨じゃななかったらもっとゆっくり出来たのになあ。それでも色々食べて一杯遊んで、

               ああ、し・あ・わ・せ。

| | コメント (4)

ゆったり

ここんとこお疲れ気味でしたが、随分楽になりました。しかし、「左歯痛」→「左偏頭痛」→「後頭部」→「右偏頭痛」と来て今回右の首から肩にかけて痛い!

何なんですか一体これは!平衡感覚は相変わらずおかしいし。私の身体は一体どうなってるの?やっぱり年ですか?  もう切ないです(TT)

Dsc00980金曜日はお弁当の日。 「ゲキレンジャー弁当」

旦那「ちょっと顔が太っちょやな。」 確かに。

あんまり強くなさそうです(^_^;)

長男「あのさー、ゲキレンジャーええねんけどさー、体も作って欲しかった。」

そんな無茶言わんといて!

お弁当作りの後は特に何もなかったので、読みきれてなく既に古新聞と化した新聞一気に読みました。そしての~んびり。ゆったりしてました。

         ああ、し・あ・わ・せ。

土曜日はヘルパー。前回意思の疎通が上手くいかなかったので今回かなり構えてましたが意外とすんなり活動できて大満足(^^)

         ああ、し・あ・わ・せ。

日曜日は父の日。実父にローアルコールビール。義父に焼酎。Dsc00986 Dsc00987 そして、

子ども達から旦那へお手紙のプレゼント。

←長男作      次男作→

  

そして、私は旦那へのプレゼントにまたもやシフォンケーキ作り。今回は紅茶です。

Dsc00982_1Dsc00983_2

折角なのでハートの型にしました。

(だからエエ加減シフォン型買えってか?)

デコペンでメッセージも→ 

今回は油使ってみました。でもやっぱり分量は少なめ。

Dsc00988 だけど、いつもよりふんわりした感じ(^^) 

これで油をレシピ通りの分量にしてシフォン型でやけばもっとふんわりした感じになるのかな?

紅茶の香りが良いです。

         ああ、し・あ・わ・せ。

久々にゆったりした時間を過ごしました。

                                                                    

| | コメント (8)

何だかなあ

先日から歯痛に悩まされ食事にも支障をきたす程でした。で、そっちがマシになったと思ったら今度はPhoto_141偏頭痛。「頭痛持ち」なんて嬉しくない!「お金持ち」が良い。Photo_142

小運動会午前中だけだったけど暑さで疲れた~。久しぶり保護者競技張り切ったからかな?

←甥っ子と次男   妹と長男→

でもって翌日は代休。午前中はのんびりして午後からは行く直前まで子ども達には内緒にしてUSJ。今回はうちの親子だけ。

しかし・・・、

折角行ったのに子ども達に昔ほどの喜びが感じられない。行き飽きた?いや、ライド系怖くて乗るのが嫌になった?何だかなあ~。 でもチュリトスとE・Tは好きです。

火曜日はダルダル~。何か身体が変(-0-) 疲れたかなあ。で、こんな時に限ってポスティングが入ったりするのよね。しかも今回は嬉しくないお知らせ。不況の煽りでカタログ配達の単価が1冊につき2円引き下げになっちゃったよ(TT) まあしゃ~ないなあ。

で午前中、先日赤ちゃんが産まれた手話仲間のお母さんの所へ行ってきました。あ、赤ちゃんの写真撮るの忘れた~(><)

午後は別のお母さんの所へ。そちらの次男ちゃんが今別々の幼稚園だけど小学校はうちの長男と同級生になるのです。小学校の事、色々教えて頂きました。

水曜日はスイミング。私もちょっと泳いだけどやっぱり疲れた!20代の頃と同じに考えてはいけませんねえ。帰り近くの公園へ。幼稚園のお友達いました(^^)

今日もまだ本調子じゃありません。真っ直ぐにしてるのになぜか斜め。時折飛行機が乱気流に巻き込まれたような感覚。何だかなあ~。

何とかポスティングが終わったので午後はまたまたヨーグルトシフォンケーキを作ってみました。

Dsc00976 Dsc00977 ←結構フワフワした感じ(^^)

実はまだシフォン型購入してなくてスポンジ型なんです。もうええ加減買えってか!?

レシピより小麦粉を少なくヨーグルトを多め。

前回よりもフワっとするようにベーキングパウダー少し多くして卵白しっかり混ぜました。レモンがなかったのでシークァーサーのエキスを。

実は私シフォン作る時サラダ油入れないんです。なるべく油控えたいので。でもやっぱり入れた方が良い仕上がりなのかなあ~?

やっぱりまだシフォンにしてはちょっと硬かった(TT)でも味は美味しいよ。

やっとこの台詞が言える。     ああ、し・あ・わ・せ。

| | コメント (7)

お祝い

070606_15100001_1 水曜日は息子達のスイミング。いつも通り行って私も少し泳ぎ先に出て待っていました。

次男「お母さん、合格した!」 え?今日は昇級試験じゃないのに!?前回プールお休みした為、今回見極めて下さったようです。

長男「やった~。ジュース買って貰える。」  あの~、予定外なんですけど。 まあ、でも合格祝いということで。息子達は黒酢パイン、私はクランベリー。

木曜日は旦那の誕生日。折角なのでバースデーケーキを作りましたが早速手順間違えた(-0-) まあ、何とかなるかと焼いてみたけど・・・。Dsc00940 Dsc00932

薄!(>_<) 

そこへ妹が手作りのバターサンドを持ってきてくれました→

そこでこのスポンジケーキを妹に見せると

               ・・・ドン引き!(@@)

妹「クリームチーズ買ってきて上に乗せたらええねん。」  でももう今日は買い物済ませて色々段取りしてるのよなあ~。

私「まあ、クリームをこのスポンジと同じ幅位挟んどくわ。」  かなり強引(^0^;) Dsc00933 Photo_137

でも、クリームたっぷり塗ってフルーツ挟んでデコレーションして箱に入れたら何か一応それなりに良い感じ(^^)

決して上手くはありませんが・・・。

Photo_138Dsc00939

旦那が帰って来てみんなでお祝い。

こうやって見たらそれなりに薄さがマシになったでしょ? でもやっぱり薄いか(^_^;)

ちょっとスポンジ硬いな。

旦那「う~ん、でも硬いって言うてもちょっと硬いだけでそんなに硬くないし、うん、美味しいDsc00941 美味しい。」    

優しいお言葉有難う~(TT)      ああ、し・あ・わ・せ。 

息子達デコペンに夢中!こんなケーキになっちゃった→Dsc00943

金曜日はお弁当の日。

「そらまめくん弁当」

小松菜の茎の部分を縦に薄くスライスして貼り付けました。Dsc00942_1

葉っぱの部分だと緑が濃すぎて何か分からへんし、怖!!! そらまめくんの大魔神!?折角なので旦那のお弁当に(^_^;)

幼稚園のお迎えに行くと次男の担任の先生が

「お弁当凄いですね。えだまめ。」 あの~先生、そらまめなんですけど(-0-)070609_10490001_1

土曜日は久しぶりのガイドヘルプ活動。鶴見緑地公園に行きました。

「咲くやこの花館」にて。パイナップルなってましたよ。

まだ小さくて可愛かったです。

そして今日は幼稚園の小運動会。Photo_139Hiromiti一週間早い父の日のお祝いイベントと言った感じ。

←意外と早かった次男。

妹を父親代わりにしている長男。→

凄く暑かった~。でも私も久しぶりに保護者競技に参加したりして楽しかったです。Hiro_4 Dsc00975

最後にお父さん達に作品を渡すんです。

←長男作。                 次男作。→

成長と共に作品も成長してるよね。

ああ、し・あ・わ・せ。

| | コメント (6)

作ってみました

Dsc00910 またこのところ何もなかったので、家で色々作ってました。

金曜日はお弁当の日なので「スパイダーマン弁当」

トマトに海苔をチマチマ。難しくはないけど超面倒臭い(-0-)

当日では間に合わないので前日の夕食の準備と共に。

Dsc00913Dsc00917 こちらは「お豆腐シフォン」 妹に教えてもらったお料理検索サイトを参考に。豆乳がなかったので牛乳使ってますけど(^^)

旦那はお豆腐よりも、きな粉の中に入ってた黒ゴマに逸早く気づきましたが。

そして、

Dsc00912Dsc00921 ←「お母さんコレで遊ぼう!」と長男。幼稚園で作ったんです。ゾウがリンゴを食べますよ。

これはアボガドマヨネーズ。アボガド買って時間が経ったって熟れ過ぎたもので(^_^;)→

土曜日は私の前に台所に立った旦那。何か作ってくれてる?Dsc00922_1  Dsc00923Dsc00924

「自分が食べたいから」と言うけど、子ども達も大喜び。私も凄く嬉しい。

ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc00925 子ども達自由登園の後は、旦那と二人でコーヒーの美味しい喫茶店「MOMO」へ。

私はこの明太子トーストが大好きです。本日二度目の朝食。

ああ、し・あ・わ・せ。

お昼ごはんはちょっDsc00927とで良いです(Dsc00928笑)

日曜の午後は家族でクッキー作りました。

私が午前中に仕込んだ生地を旦那と子ども達が抜き型で。何か生地がベタついたけどまあ、何とか(^_^;)

みんなで作ると楽しいね。      ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc00929で、やっと出来ました。前から作りかけていて途中でほったらかしにしてたエプロン。

これ、実は旦那のシャツだったんです。あまりにも襟が汚れすぎて(^_^;) でもってリメイクしました。

紐は袖の部分Dsc00930を使いました。 まあまあの出来ですね。

月曜日は「ヨーグルトシフォン」を作りました。Dsc00931_2                        

お豆腐よりもふんわりと出来ましたが、それでもシフォンにしてはちょっと硬いな。

まだまだ技術向上させないとダメですね。

旦那と子どもは喜んで食べてくれました。 ああ、し・あ・わ・せ。

配達の仕事が来ないと時間があるから色々出来て楽しいけど、でも収入がないから自由に出来るお金がないな~(笑) 困った困った。

 

 

| | コメント (8)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »