« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

盛り沢山

お盆も終わり、地蔵盆も終わり、これで少しは涼しくなるのかと思いきややっぱり暑い!

さてさて、夏休みも残すところあとわずか。親子揃って遊べる時間も段々なくなってきました。もっともっと遊ばなきゃ!ということで、最近の様子をお知らせします。Dsc01523

我が家も遂にシフォンケーキ型買いました。アルミ製です。  

       ああ、し・あ・わ・せ。

早速、焼いてみました。

Dsc01525 何か、良い焼き上がりですね(^^)

触ったらふわっとしました。

でも、もっともっとふんわり感が欲しいんです。

で、その後・・・。

Dsc01529_2電動泡立て器も入手致しました。

これ、楽やな~。

見る見る泡立っていきます。

そして、

Dsc01527   Dsc01526

オリジナルレシピ、かぼちゃシフォン。

崩れるくらい柔らかかった~。

泡立て器のせいじゃなくて、分量か!?

でも、かぼPhoto_3ちゃなので味はしっかりしてます。まずまずの評判でした。

Photo_2

   ああ、し・あ・わ・せ。

土曜日は、隣の区にある私の出身小学校の夜店。

現在、姪っ子甥っ子が通ってます。

どれもPhoto_5全部50円なので子ども達はお小遣い300円ずつで目一杯楽しめました。Photo_6

フランクフルトは夕食代わりなので親が購入。

長男の浴衣は旦那のお兄ちゃんが、次男の浴衣は旦那がそれぞれ子どもの時に着ていた物です。 

最後は花火。噴出しと打ち上げを校庭に沢山並べてありました。

これだけあると、見応えありますよ(^^) 子ども達喜んでました。

日曜日は午前中は家族揃ってゲキレンジャーと電王の映画観に行きました。大概映画は途中で退屈する息子達ですが、流石にこれには見入っていました。そりゃそうだよね。

午後からは、「スパワールド」行ってきました。初めての旦那と二度目の子ども達と何度も行ってる私。流石にプールサイドのにデジカメ置いとくの怖いので残念ながら写真はありませんが・・・。

以前新聞の折り込み広告にあったWバーン一回無料券と、最近新聞の折り込み広告にあったWバーン一回無料券とポイントカード作って貰った一回無料券と計三枚の無料券を持って(^ー^;)

40分待ちでちょっとウンザリしましたが、折角なので私と旦那が子守交代してやりました。

私が両方、旦那はうずうずバーンに。

後ろ向きに流れたかったのに係りの人に前向きにされちゃいました(-0-)

旦那は聞かれて後ろ向きと答えたらしいです。いいな~。

面白かったけどそんなに怖くはなかったです。

その後はお風呂。久々にアジアゾーンでした。随分内装変わってましたよ。旦那と一緒に入った息子達は迷子になってたらしいです(^0^)

夏休みの終盤に内容盛り沢山で遊びました(^^)

| | コメント (4)

一泊旅行

19日、20日とDsc01440_2私の家族、妹家族、両親の親族計10名で一泊旅行しました。Photo_2

父の嘗ての疎開先である高山を目指します。途中白山が見えるSAで休憩。

ソフトクリーム美味しい。

ああ、し・あ・わ・せ。

高山在住の父の従兄のお家でまんまんちゃんのお参りをしてから車を止めさせて貰って高山のPhoto_3町を散策しまDsc01446した。Dsc01447

陣屋を見学。途中次男がトイレを訴え、ゆっくり見られませんでした。(涙)

何か良い感じです。

父がとても懐かしんでました。

子ども達「Dsc01448お腹すいた~。」ということで昼食。Photo_4

右がサラダそば、左が手桶そばです。

5人ずつが注文しました。

途中、甥っ子の下の歯が抜けました。

それを見Dsc01451_2た長男がDsc01452「歯抜けたい。」と訳Photo_5の分からんことを言い出しました(笑)

酒屋さんにある丸いのは何だ ?

清酒のカクテル美味しい。

子ども達はみたらし団子にご機嫌。

        Photo_6          ああ、し・あ・わ・せ。Photo_7

その後、再び車で移動。体験館にて、長男と姪っ子はさるぼぼ作り、次男と甥っ子は手焼きせんべいを体験しました。

そしてにわか雨に遭いながら、今夜のお宿へ。

Dsc01462Dsc01464

到着後お風呂へ。そして暫し休息の後、夕食。囲炉裏でのお料理がとても美味しい。

食べ切れない程沢山のお料理出ましたよ。

画像を楽しんでくださDsc01466い。(^^)Dsc01467Dsc01468Dsc01469Dsc01470

Dsc01471

     Dsc01473

三種類の地ビールも頂きましたよ。

でも旦那達は飲み足りないようで、食後に缶ビールを買って飲んでました。

そして翌朝。

Dsc01477Photo_8  夕食がヘビーだったにもかかわらず、しっかり食べましたよ。

ほうば味噌美味しかった。

その後陣屋の朝市へ。米なすと黒豆の枝豆と子ども達が試食したおしたマスカット買いました。

その後、Photo_9目指すは黒部ダム。Dsc01481

結構時間かかりました。SAでコーヒーブレイク。

到着後、トロリーバスの待ち時間に売店でおやきや豚まん買って食べました。

いよいよトロリーバスに乗ってダムへ。

Dsc01482Dsc01484 駅に到着後は、220段の階段を上るコースを選択。途中湧き水を飲んで。

景色が凄く綺麗!    次男撮影→

壮大です。

この日は観Photo_10光客の為に放水してくれていたそうです。Dsc01495_2

凄い!圧巻です。

鉄製の横に柵を付けただけの階段の昇降は結構怖いものがありました。

次男と姪Dsc01503っ子は高所恐怖症の気が・・・。Photo_11

途中、姪っ子の帽子が風で飛ばされたり、甥っ子が階段で躓いて脛をすりむくなどのハプニングに見舞われましたが、とても楽しい時間を過ごしました。

湧き水で癒されて・・・。Dsc01520

流石に長野から帰るのは時間がかかりますね。

ということでSAで夕食。

伊那名物のDsc01515ローメン。これ食べてDsc01516みたかったんです(^^Dsc01517)→C

それぞれがそれぞれに。

一泊で行くには結構ハードでした。二泊はしたいかな。でも凄く楽しかった。何よりも父が喜んでいたような気がします(笑)   

   

| | コメント (7)

里帰り

随分ご無沙汰してました。ず~っと里帰り?って感じですけど違います(笑)ちょっと更新する気力が萎えてました(爆)ではご報告。

10日、旦那の故郷に帰省しました。空いてると思ったら神戸を抜けるまで混みまくり、結局到着は夜Dsc01380になってしまいました。Dsc01428

翌朝、快晴の好天気です。旦那の実家は兼業農家で家の前には畑が広がっています。

こちらの暑さは大阪とは全く比べ物になりません。

午前中は親Dsc01376戚のお家にあいさつ回りに行きました。Dsc01377

伯父さんのお家は畜産農家。息子達、喜んで牛を見てました。

その後は叔父さんのお家へ。お小遣い貰いました。

                                    ああ、し・あ・わ・せ。

よくよく考えたら、お爺ちゃんの初盆でした(^0^;) こちらではこんな灯篭があるんです。地域によって随分Photo違いますね。Dsc01382

午後からは公民館のプール。小学校が廃校になった跡です。長男随分練習しましたよ。

帰ったらおやつにスイカ。黄色のスイカ久しぶりに見たなあ~。

そして、夜には旦那のお兄ちゃん家族も来て随分賑やかになりました。

Photo_2 子ども達とても楽しそう。

前回はごまめ状態だった下の甥っ子ちゃんも参戦して超賑やかです。

ず~っと会いたがってたもんね。

甥っ子ちゃんPhoto_3達も「早くお父さん帰ってこないかな~。」って言ってたそうです。Photo_4

その後はみんな揃って花火!子ども達大喜びです。

  ああ、し・あ・わ・せ。

上の甥っ子ちゃんと息子達は一緒に寝たがりました。

翌日は午前中公民館へキャッチボールをしに行き、お昼ご飯を食べた後お米とお野菜を頂いて帰路へ。新鮮なお野菜一杯!

                  ああ、し・あ・わ・せ。

13日から15日は私の実家に行ったり来たり。沢山の果物頂きました。

                  ああ、し・あ・わ・せ。

だけどバナDsc01435ナがかなり熟れ過ぎ(^0^;) なのでDsc01436

バナナヨーグルトケーキ焼いてみました(^^)

シフォンではありません。バターの変わりにケーキ用マーガリンを使用してます。

適当に作ったにしてはまあまあかな~?

   

                  

 

 

| | コメント (3)

旅の終章

昨晩久々の手話勉強会。といっても何か喋ってばかりでしたけどね(^0^;)

私以外の方は手話サークルに所属してたり更に上のコースへ進まれたりで何かしら手話に触れる機会が多いんです。

私もサークル勧められたけどどうしようかなあ~?ヘルパーとかぶって余り参加出来なさそうだしなあ。でも触れる機会は増えるし・・・。う~ん、悩みます。

ではでは旅の最終報告を。

Dsc01362 Dsc01360 「あ、見て~。」長男の声。蝉が完全に成虫になりました。

←ちょっと左右の羽の長さが違います。

こちらが昨晩の蝉。やっぱりこの時点で左右の羽の長さが違いますね。→

蝉は羽をバタバタさせていましたが地面を這い蹲るだけで飛び立つことはできませんでした。自然は厳しいんですね。

Dsc01363 朝食は富士川SAにて。旦那は久々のお米のご飯にご機嫌。

次男はおそば。

長男と私は外の屋台で売っていたご当地焼きそばです。

    ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc01364  Photo_2

楽しかった旅も終わり、後は帰るのみなのでのんびりと。

SA内の公園。昆虫を模した遊具がありました。

Dsc01369

いよいよ帰路。戻ったら即配達の荷物を取りに行きました。

あ~あ、一気に現実に引き戻された(-0-)

少し遅めの昼食は運送会社の近くにある。「ステーキのどん」にて。

こうして結婚Dsc0131210周年の記念旅行は幕を閉じました。Dsc01311

今回の旅の記念に携帯ストラップ買いました。

旦那は「おでんくん」に大満足(^-^)

こちらは姪っ子と甥っ子に→

ディズニーでも色々買いました。息子達は祖父母から貰ったお小遣いの中で。

今日はこれから旦那の実家に里帰りしま~す。

| | コメント (4)

タワーとサファリ

毎日暑いですね。こんな炎天下にポスティングをするとフラフラになります(-0-)皆さんも真夏の外出Photo_3はお気をつけ下さいね。Photo_5

さて、楽しかったディズニーリゾートを後に、次に向かうは東京タワー。こうやって見ると高いですね。

行くまでにお台場通ったので冒険王はどうかと思いましたが余りに多い人の往来に気が萎えました。

長男も寝てしまってたしね。Dsc01307

流石にハードスケジュールで私の疲労はピーク(@@) いかんいかん。

ということで早めの昼食で元気を取り戻しましょう。

梅干の入った冷たDsc01308いラーメン。クエン酸でパワーアップだ!Photo_6

展望台からの景色。高い、高いんだろうけど何だろうなあ?子どもの時に見た時程の感動がないのは・・・。

それだけ今高い建物が増えたってこと?

時代の流れはDsc01310感覚を麻痺させるのか。

こちらは床がガラス張りになっていて下が覗けます。息子達興味津々。

次男はちょっと高所恐怖症の気があるのかも。

東京タワーを堪能した後は富士サファリパークに。

Dsc01313 今回の目的はナイトサファリ。夏休み期間の土日祝しかやってないんです。たまたま土曜日でラッキーでした。旦那は毎日開催していると勘違いしていたようで偶然の一致に驚いていました。

        ああ、し・あ・わ・せ。

折角なので本当に暗くなってから行こうと言うことでパーク内で先にDsc01327 Dsc01331夕食。

最初は肉食動物のゾーン。ライトアップしてくれてるので見やすくなってますが、やはり写真を撮るのは難しいです。ぶれてますね。

サフDsc01347ァリのジープが動物の近Dsc01337_3くにいます。

続いて草食動物のゾーン。私は本当は肉食動物のDsc01344_3 方が好きなのですが、こちらの方が動物の頭数が多い分見応えがありましたよ。

Dsc01350

フラミンゴ綺麗でした。

楽しかった。    ああ、し・あ・わ・せ。

今回は行き当たりバッタリで宿が取れたらと思っていたけど時間も遅くなってしまってとりあえず日帰り入浴だけでもと思い温泉施設に行ったら時間切れ(><)残念!Dsc01358

仕方がないのでお風呂を諦め今回も高速パーキングにて車中泊。

            富士川SA。

同じ姿勢で座らされることに飽きた次男がもう寝たいと言い出して早Photo_7めに寝る準備を。

「お母さん見て!」突然の長男の声。何かと思ったら今正に殻を破って出てきた蝉。

出たては何か可愛い(^-^)

サファリも良かったけど、蝉も感動的でしたよ。

朝には立派になってるかな?おやすみなさい・・・zzZ

 

| | コメント (4)

ディズニーシー

今日も暑かったですねー。旅の第二弾の前にちょっとご報告を。

ず~っと断末魔の悲鳴を上げていた我が家の洗濯機が今度は新しいライダーの登場で変身かと言うような音を出して、その後遂に給水のホースが裂けました。

給水にはホースの裂けた部分までを湯船に浸けなければならず、手を離すとシュルシュルってなるので給水中ず~~~~~~~とホースを持ち続けてました。

「ええい、やってられん!」と思い、とうとう念願のななめドラム式洗濯乾燥機買いました。

          ああ、し・あ・わ・せ。

で、早速洗濯して洗濯物を取り出そうとしたら、何故か[なわとび]が出てきました(^-^;)

ではでは、デPhotoィズニーのお話を。Photo_2

流石に二日連続ホテルの車などという美味しい話はあろう筈もなく、シャトルバス、リゾートラインを乗り継いでディズニーシーへ。

前日のランドが開園8時半だったのでシーもと思ってたら9時でした(^-^;)

開園後は私が4人分のチケットを持って猛ダッシュで今回のメイン「タワー・オブ・テラー」へ。しかし、今ならファストパス取らなくても即行ける!小走りで追いかけて来た旦那と子どもと共に何と待ち時間ゼロで入れました。

          ああ、し・あ・わ・せ。

怖かったらしく、次男は超不機嫌になりました。Photo_3Photo_4

食べたかった「うきわまん」買いました。

その間旦那が「インディージョーンズ・アドベンチャー」のファストパスを取りに。

子ども達念願のアイス!これを食べてる間に旦那と私が交代で乗Photo_5りました。 Photo_6

「アクアトピア」びしょぬれコースで濡れて次男不機嫌に。その後60分待ちで「海底二万マイル」そして先にファストパスを取っておいた「センター・オブ・ジ・アース」

旅の疲れと乗り物酔いで眩暈が~(@0@)ヤバイPhoto_7ヤバイ。なので「ヴォルケPhoto_8イニア・レストラン」Photo_9て昼食ガッツリ食べましたよ。

ベストタイミングで「レジェンド・オブ・ミシカ」見ることが出来ました。

               ああ、し・あ・わ・せ。

「ディズニPhoto_10ーシー・トランジットスチーマーライン」に乗って移動。Dsc01274

「フランダーのフライングフィッシュコースター」の後「マジックランプシアター」へ。

「キャラバンカルーセル」の二階。

子ども参加のイベント。キャラクターと一緒に踊れるんだって。Photo_12

Dsc01278_2 ←お父さん頑張る!

遅れて参加させてもらいました。緑で囲ったのが長男です。

次男はイヤイヤモード全開!へタレです(^0^;) 

二度目の「キャラバンカルーセル」 Photo_13今度は一階で。     Photo_14

←次男ジーニーに乗れましたよ(^^)

その後マーメイドラグーンへ移動。

ここは子供向けで息子達大喜びです。

Photo_16

「ブローフィッシュ・バルーンレース」

その後「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」「ワールプール」と乗りました。

私自身ショーよりライド系が好きなのですが「マーメイドラグーンシアター」は良Dsc01295かった!アリエル素敵!ディズニーキャラではプーさんの次に好きになりましたPhoto_17

待ち時間が少なかったので旦那と交代で「レイジングスピリッツ」その後み んなで「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」

「サルタンズ・オアシス」にて軽く夕食。ピタサンドです。食後はシェイブアイス。

もうすっかDsc01302り暗くなりました。楽しい時間はあっという間に過ぎますね。Dsc01304

所々でイベントやってたけど夕食とかぶって見られなかったなあ。

     夜は幻想的ですね。→

次男は帰り間際に撃沈しました(笑)

| | コメント (5)

ディズニーランド

さてさて旅のご報告を(^^)

おはようございます。一見しただけでは車の中に見えないでしょ? Kuruma_2

いよいよディズニーに向けて出発。ちょっと寝坊してしまいました。ホテルのチェックインはまだだけど、先に手続きだけして貰いました。

「東京ベイ舞浜ホテル」フロント前でバスを待っていたら声を掛けて頂き ホテルの車でディズニーランドまで送って頂けましたよ。

Amesya_2 この運転手さん、名札をつけておられなかったので最初凄く疑ってしまいました(><)ボーイさんに「ホテルの方ですか?」って聞きましたよ。Photo

本物でした(笑) いや、だって海外行ったらホテルの人間装った詐欺だったりするから。

最近『人を見たら泥棒と思え!』位猜疑心が強くなってる自分が悲しかった(TT) すみません、失礼しました。

Pu 開園8時半。30分程待って早速第一希望「プーさんのハニーハント」へ。

運転見合わせせてファストパスをと思ったら運転再開。何と5分待ち!                              ああ、し・あ・わ・せ。

←「プーさんが見えへん!」と言ったら旦那こんなポーズに。

その後は「イッツ・ア・スモールワールド」「空飛ぶダンボ」、25分待ちで「ホーンテッドマンション」を楽しみDsc01169ました。Dsc01170

「クール・ザ・ヒート」(名前あってたかな?)というイベント。

大量の水をかぶるんだって。

そんなに来ないと思って油断してたら来ましたよ。暑Photoたので気持ち良かったですけど(^0^) 

その後はリニューアルしたての「カリブの海賊」前後のボートはジャック・スパロウの前でしっかり止まってくれたのに、私のボートは通り過ぎられた(TT)

昼食は「カフェ・オーリンズ」にておかずのクレープ。長男はあまり食べませんでした。次男は完食。その後、「スター・ツアーズ」行きました。

Dsc01182 「ショーベース」 Photo_3

鑑賞中の次男を見ると、我が息子ながら睫毛ながっ!!!思わず写真撮りました。

   ちょと見にくいか(^-^;)

その後Bazu「ミクロアドベンチャー」行きました。Dsc01189

「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」

人気アトラクションなのでファストパス出払ってました。ちょっと待ちましたけど、チュロス食べながら子ども達ご機嫌(^^)

この後は「スタージェット」乗りました。Yuusyoku

Dsc01190 雨が降ってきました。パレードどうなるかなあ?

←「ウェスタンリバー鉄道」

「スキッパーズ・ギャレ」にて軽く夕食。Aisu

その後「ジャングルクルーズ」乗りました。

Hune 「蒸気船マークトエイン号」

お目当てのアイスのワゴンは終わっちゃった。でも違うアイスでも美味しい!

   ああ、し・あ・わ・せ。

雨、止んで良かDsc01211った~(^0^) その後は「カントリーベアー・シアター」Dsc01216

そして、絶対に見たかった「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」

親切なご夫婦が子ども達を自分達のレジャーシートに座らせて下さり、一番前で見ることが出来ました。

              Dsc01226   ああ・し・あ・わ・せ。Dsc01239

凄い綺麗だった。

もう一度「ウェスタンリバー鉄道」乗りました。

遠巻きに「パイレーツ・オブ・カリビア    ン」のショーをDsc01241見つつ→Hoteru

帰りはディズニーリゾートラインとシャトルバスでホテルまで。

大き目のベッドに子ども達ご機嫌。

添い寝無料でラッキー!

では、また追って旅の続きをご報告致しま~す(^0^) 

| | コメント (5)

旅の序章

毎日暑いですね。更新を楽しみにしてくれてる方もいらっしゃるので頑張らないと(笑)

さて、今回の旅は結婚十周年記念旅行という名目なので、勿論目指すは「ディズニーリゾート」です。

妹の「お姉ちゃん、行くんやったら幼稚園のうちに行っときや!小学校行ったらお金かかるで~。」という言葉も追い風に(^-^) そうやろね~。

とりあえずディズニーだけは決定しておいて、他はまあ一応考えつつもその時次第ということで。

必要な荷物を車に積み込んで、一応昇級試験の日だったのでスイミングに行ってそのままその足で行くことに。

スクールに向かっている途中、前に見覚えのある車が・・・。 義弟でした(^-^)

さてさて結果は 次男ー見事合格! 長男ー残念ながら不合格(TT) 遂にその差一級だけというところまで追い上げられました。

お祝いと慰労会は車中ですることにして出ようとすると、あれ!? 

旦那が不思議そう・・・? ん?  え!? 靴盗まれた~~~(><)

間違えられたんじゃなく、確実に盗まれてます、この状況!

初っ端がこれじゃ先が思いやられる・・・(涙)

とりあえず持Dsc01157って来ていたビーサン履いてまずは靴を買ってから出発。冴えないなあ~Dsc01158(><)

まず阪神高速で東大阪まで、そこから近畿道で吹田、それから名神、東名と乗り継いで上郷SAで夕食。何となく名物っぽいものを選んでみましたよ。 

ここから旦那と私、運転交代。

この日はパーキングで車中泊の予定で、とりあえずお風呂に入れるSAがあるとの情報を得ていたPhotoので行きました。Dsc01160

  足柄SA。凄いでしょ。

標識に「混雑」って表示あったからどうかと思ったけど、大型車が多く、普通車は余裕でした。

             子ども達寝てしまったので旦那と交代で。

高速でお風呂入れるなんて・・・。      ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc01161_2 子ども達すっかり夢の中。ちょっと見にくいかな?

後部座席をフラットにして衣類をクッションになるように敷いて、キャンプで利用するアルミローマットを敷いてその上に汗取り用の敷きパッド敷いてシーツ敷いて大きめバスタオルをタオルケット代わりに。結構何とかなるもんです。

さて、次回はいよいよ旅のご報告をしますのでお楽しみに(^-^) 

          

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »