« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

三連休Part2

Dsc01615 二度目の三連休、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか?Dsc01614

とその前に・・・。

ココアシフォン焼きました。

やっぱり型からはみ出さない(T_T)

18cm型だけDsc01619ど20cm型Dsc01621_2の分量入れたらはみ出るかな?(笑)

木曜日、手話のお友達と会ってランチしながら検定の相談に乗って貰いました。

中華の後、KIHACHIのサンデー。Hoop店オリジナルの味です。

      Dsc01622          ああ、し・あ・わ・せ。Dsc01626

旦那がケーキ買ってきてくれました。

  ああ、し・あ・わ・せ。

そして金曜日はお弁当の日。

『生まれたてのドラえもん弁当』じゃあドラミちゃんでええやん!と思われるかもしれませんが、男の子なのでDsc01629(^^)Dsc01632Dsc01633

土曜日は神戸へ。

旦那の出身大学の窯工研の作品展。

上記は旦Dsc01634_2那の友達の作品です。こんなの出来るって本当に凄いと思います。Dsc01636

←吉備SA。何度も立ち寄ってたけどこの桃太郎の像に初めて気づきました。

その後旦那の実家。お爺ちゃんの法事です。

コスモス綺麗に咲いてました。

で、着替Photo_4を入れてパンツとお念珠忘れました(>_<) 近くの衣料品店へ。Photo_3

120cmと大き目を買いました。→

私もその場しのぎに安いパンツを。67円でした。

   ああ、し・あ・わ・せ。

いかにも祖父と孫って言う良い感じの写真でしょ(^^)

翌日は法事。田舎の法事って長いのかなって思ってましたが凄くあっさりしてました。

車で来られてる方が多いのでお酒も飲まずに良い感じでした。

翌日はまた幼稚園に備えて早めの帰り支度。牛窓の方へ行ってみようかという話になって途中、一本松Photo_6展園に立ち寄りました。

Dsc01647←小さな遊園地でご機嫌。

で、結局牛窓は通り過ぎてしまいました。

日生の五味の市にて。エイがいます。→

エイは真っ二つにDsc01649されて売られてました。ギャ~(@0@)Photo_7

←これ、アナゴ?って話してたら鱧でした。

昼食は日生名物のアナゴで。→ 

私はアナゴ丼、旦那と次男はアナゴ天うどん、長男はまたもやカレー。何でやねん!

美味しかったDsc01652。       ああ、し・あ・わ・せ。  Dsc01654

お供養の箱が大きくて、何だろう?って思ってたら、何とオーブントースター

すげ~。

でも、どちらかと言えば、電子レンジが良かったな、っDsc01655てそれは贅沢過ぎるやろ~(爆)  Dsc01656

こうして我が家の三連休は過ぎました。

で、翌火曜日はOPAにあるスイーツバイキング。

手話講座でお友達になった人と一緒に行きました。

ありとあらゆる意味で先輩なので私の中で悶々としていたこと、色々お話して的確なアドバイスを頂きまDsc01657したよ。Dsc01658_2

アイスの横にあったトッピングソース全種類かけてみました(^^)

帰りにそのお友達が最近引っ越したマンションにお邪魔しました。某有名弁護士さんもいらっしゃいます。

ラウンジが凄い!景色もよく見えます。一杯一杯お話しました。

                 ああ、し・あ・わ・せ。

| | コメント (7)

三連休Part1

Dsc01595三連休、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?

とその前に。金曜日はお弁当の日。

『ミッフィー弁当』 ・・・ごめんなさいm(_ _)m 忙しい上にネタ切れ!女の子だったらOKなんだけど何せ息子達ですから。しかも超簡単。 許して!

で、友人のブログで面白いものを教えて貰ったので早速やってみました。

Photo 脳内イメージ。名前を入力したら出てきます。

漢字で姓名続けて入力してみました。

・・・で、どうよこれ!?

何となく当たってるような・・・。

「友」はどういうことや?友達を求めてるの?それとも「友」とは何なのかと言うことを考察してるの?

「逃」「金」「休」は明らかに求めてます(笑)

次に姓と名の間を一字空けてみました。

C0eecbdca1a1bebdbbd2_3

これ、最低やん!

「悪」と「愛」で埋め尽くされてます。

相反する二つで満たされてる私って一体!?

どう判断したら良いの?

姓と名の間を空けるか空けないかでこんなに変わるんですね。

皆さんも興味があればやってみて下さいね。

http://maker.usoko.net/nounai/

では、三連休のお話を。Photo_4

土曜日は私はガイドヘルプ活動。旦那と子ども達は珍しくおうちのお片づけ。というのも、友人の結婚式で大阪に出て来る旦那のお兄さんが泊まりに来るのです。まあ、何もなければ片付けませんわな(^0^;)

翌朝、子供向け番組を一緒に見る息子達とお兄さん。→

昼食後、広島にDsc01597_2帰るお兄さんを最寄り駅までお見送りして、その足でカラオケ。

  お兄さんは往復鈍行です(^-^;) 気合入ってますなあ~。

←子ども達の希望をド無視して「浜省」を歌う旦那。

カラオケは息子達のたっての希望。でも、明らかにジュース目的ですね。だってメチャメチャ歌うの嫌がるもん。

両親が歌うのを聞くのが好きなんだって。 Photo_5

それでも、大好きな「ドラゴンボール」を入れたら頑張って歌いましたよ。精一杯頑張ったよね(TT)

          ああ、し・あ・わ・せ。

メロンソーダとコーラでご機嫌(^^)

で、まDsc01601たまたシフォンケーキ焼きました。Dsc01602

今度はココアシフォン。やっぱり膨らみが足りない(TT)

でも、意外と中はふんわりしてました。 

そして月曜日は、私が前々からやってみたいと思っていたチPhoto_6ン電の旅。Dsc01606_2別に鉄子ではないのですが・・・(^0^;)

天王寺で一日乗車券を購入。

宿院で降りて行って来ましたよ。

『美々卯』のうどんすき、食べてみたかったんです(^0^) 

           ああ、し・あ・わ・せ。

旦那が注文したにぎわいそばと共に流石になかなかのお値段しますけど、まあたまには昼間っからDsc01607でも贅沢して良いよDsc01609ね~(^^)

  食後のデザートは『かん袋』の氷くるみ餅。

メチャメチャ並んでましたよ。

着席が無秩序なのが気になりますが、これは美味しかったです。

     Photo_7     ああ、し・あ・わ・せ。Photo_8

その後は寺地町から乗車。

車内では何度も見たけど一度も行ったことがなかった『ザビエル公園』行ってみました。

遊具はあるけど、うちの兄弟にはもう物足りないかな。 後1、2歳小さければね。Photo_9

次に私以外は初めてという『住吉大社』へ。

住吉大社といえば太鼓橋ですね(^^)

カメを見て、お参りして、それなりに楽しんでました。

その後、旦那のGパンを求めて『ユニクロ』へ。南霞町で降りないといけなかったのに恵美須町で降りちゃった(TT)

でも旦那、ローライズが苦手で結局購入せず、私の服だけ買いました。

で、今船で降りて『イズミヤ』へ。EDOWINのGパン購入しました。

実はもう随分前に過ぎ去ってしまった旦那の誕生日のプレゼントなんです(><)

ず~っと気になってたんです。やっと買えました。

        ああ、し・あ・わ・せ。

楽しく充実した時間を過ごしました。

 

| | コメント (8)

日常

長らくご無沙汰してしまいました。皆様お元気ですか?ブログの更新滞ってごめんなさい。実は『お勉強』してました。何の勉強かはまた改めて。Photo

夏休みも終わりすっかり日常生活が戻って参りましたがその前に、夏休み最後の日曜日に学生時代の友人家族が遊びに来てくれました。

お友達の長男とうちの次男が同学年です。

友人は我Dsc01569が家の兄弟を見て、自Dsc01572分所の一年後が恐ろしいと嘆いていましたDsc01576(^0^;)

ヨーグルトシフォン焼きました。

今までで一番膨らんだかな?

でも、まだまだDsc01573型からはみ出るくらい膨らませたいです。Dsc01574

←友人のお土産のロールケーキ

仕事帰りの旦那、頂いて余った分持って帰ってきてくれました。→

 ああ、し・あ・わ・せ。

久々に楽しい時間を過ごしましたよ。

Dsc01579Dsc01580 さて、また平凡な日常。

←妹のところからおじゃこを一杯頂きました。

      で、干してみました→

この干したのが旦那に好評で「これ酒のつまみにぴったりや。」と超ご機嫌(^^)

Dsc01582 じゃこ揚げ作ってみました。

ところが、旦那に不評。食べるなり「そりゃないやろ~。」

え~!?まずくないと思うけど・・・。

旦那、ドーナツやと思ったそうです。

期待外れでごDsc01583めんなさいm(_ _)mDsc01586

でもって、またまたヨーグルトシフォン焼いてみました。

やっぱり型からはみ出さない・・・。

手順間違えてダマダマ出来ちゃった(T_T)

Dsc01587 そして金曜日はお弁当の日。でも完璧失敗やん!

『おしりかじり虫弁当』触覚作ってません。

園に着いたら完全に崩れて全く分からなかったそうです。

どうよ、これ!?

その後は久々に未就児さんの頃からのお母さん友達と環境局にリサイクルの牛乳パックもって行っDsc01589てからランチ。Dsc01591

以前から興味のあった『源ぺい』行きました。

お弁当、豪華でしかも美味しい。

  ああ、し・あ・わ・せ。

お母さん友達Dsc01592の一人がアイス無料券を持っていたのでご馳走になりました。Dsc01594

でもってまたまたシフォンケーキ作り。 

今回は牛乳とお豆腐使って。 

やっぱり型からはみ出さないなあ~。

まだまだ研究が足りませんね。頑張らねば!     

| | コメント (8)

遂におしまい

とうとう夏休みも終わりです。長いような短いような。何だかんだとあって暇を持て余すということはなかったですね。

それではご報告。

Dsc01547 火曜日はプール開放と課外学習があったのでお弁当持参でホームクラス。

久々におにぎりでお顔作りましたよ。

何かこの江戸時代のからくり人形っぽい感じが良いでしょ(^^)

これはこれで結Dsc01550構気に入ってます。Dsc01549

水曜日は妹家族が遊びに来ました。一泊旅行のときに買ったイワ ナの骨酒を一緒に呑むので。

  黒部ダムのビールもあります。→

美味しい! Dsc01551          ああ、し・あ・わ・せ。Dsc01552

これ、いなごの佃煮です。怖~!でも、食べたら美味しいよ。

旦那が鶴橋の美味しいお肉買ってきてくれました。

                 

                     ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc01553 

木曜日もプール開放と課外学習なのでお弁当持参でホームクラス。今回は女の子を三つ編みにしてみました。

男の子の髪型、これ何やねん!

でもって、シフォDsc01554ン型と電動泡立て器を入手した私はまたまたシフォンケDsc01555ーキ作り。

かぼちゃシフォン。妹からコツを教えて貰って実践してみました。

裏ごしかぼちゃを入れてるので重量感はありますが、今までで一番ふっくら仕上がりました。

     Photo             ああ、し・あ・わ・せ。 Photo_2

そして土曜日。幼稚園が、住友生命さんの絵画コンクールに出展してくれていたようで、長男を含め、4人が特別賞を頂きました。

表彰はないけど、後日園から記念品を頂けるそうです。

タイムマシンに乗って恐竜の国に行っている絵。

何だかんだ言っても成長したよな~(TT)

                  ああ、し・あ・わ・せ。 

長男は幼稚園生活最後の夏休み。次男は後一年。

私の最後の園生活はどうなってるのかなあ?どっぷり園に浸かってるのか、はたまた仕事してるのか。どうなるかなあ~?

 

| | コメント (5)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »