« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ご報告

実は私、ある就職試験を受けてました。で、合格しました(^^)と言うことで来年度から本格的に仕事始めます。

今の課題は、朝次男を幼稚園まで送ってくれるシッターさんを探すこと。ファミリーサポートセンターやシッター会社への登録。各ボランティア団体も調べた方が良いかもしれませんね。

良い人が見つかってくれることを祈るばかりです。

延長保育がないDsc01812日の為に託児ルームも検討した方が良いですね。Dsc01813

で、夫が合格祝いをしてくれました。

←デパ地下で買って来てくれました。

     「おたんじょうび」って(^0^)→

                ああ、し・あ・わ・せ。

先日、区民センターでさおり織り体験してきました。さおり織りと言えばよく障がいDsc01842者さん の小規模作業所とかで作品販売したりしていて前々から凄く興味があって、昔ヘルパーの友人が勤めていた作業所さんのさおり織り体験行かせて欲しいってお話しもしてたのですが、タイミングが合わずに結局行けなかったので、今回体験出来たことが凄く嬉しかったんです。

                            初作品→

マフラーにしDsc01809ては短いし、タペストリーかな?次回はマフラー作るぞ!Dsc01811

ここらで美味しそうな画像を(^^)

←パン。義弟の実家の最高のパン!

     幼稚園のお弁当給食。→

長男お熱で早退。お迎えに行った時に持って帰りました。この日は地元小学校での就学前検診だったDsc01810のに行けず。別の日に別の小学校で受けさせて貰う事に。Dsc01814

紅茶シフォン作りました。

←紅茶の葉、沈み過ぎ(-0-) 

   こちらは上手く行きました。→

はみ出Photoさないけど型の上の方まで膨らむようになりましたよ(^^)Photo_2

10月、11月生まれの園児さんのお誕生日会。

長男お祝いして頂きました。

ああ、し・あ・わ・せ。

今回お誕生日のお友達Dsc01823凄く多かったです。Photo_3

←お母さん達お手伝いしてのお食事。毎回お誕生日委員さんが考えて下さいます。

          お歌と合奏。→

流石に年長さんになるとしっかりしてます。

長男、最後のお誕生会でした。残された時間もあと僅かなんですよね。

夫もお休みの日曜日は淀川河川公園に行きました。城東の方を通るときに「ここら辺にたむけんのお店なかったっけ?」と話していたら正にその時道沿いに見つけましたよ(笑)

公園では野球したりサッカーしたりフリスビーしたり。家族でこうやって過ごす時間も子どもの成長と共に段々と減ってくるんだろうな~って考えると、ほんと今のこの時間を大切にしたいって思います。

| | コメント (8)

つかの間の

10月は何かと忙しい月。運動会が終わったと思ったら長男の就学前検診やお誕生日会、親子遠足もあります。

先週はつかの間の休息。

夫も仕事のない日曜日。次男こまなし自転車チャレンジで一人一台別々の自転車に乗って桃Photo_3が池公園行きました。Photo_4

しっかり遊んだ後は嘗ての職場への通勤路にあったお好み焼き屋さん『たこ八』で昼食。

一度入ってみたいと思いつつ今日に至りました。

焼きそば(大)とお好み焼き(大)とねぎ焼き(大)

良く食べるようになった息子達。4人で分け分けではちょっと足りずに焼きそば(Photo_5普通)追加しました。

食後のデザートは前に幼稚園のお母さんに教えて貰っていたケーキ屋さん『Ran』にて。

           ああ、し・あ・わ・せ。

家→桃が池→田辺→長池→昭和町→家と4歳児の次男、頑張って自転車漕ぎDsc01779_2ました。

月曜日はせっせこせっせこポスティング。

ティータイムはお誕生日に貰ったべノアの紅茶。

叔母から貰った金平糖もおやつに。

で、折角Dsc01781なので紅茶シフォン作ってみました。Dsc01782

ここ最近、何となく膨らみのコツが分かってきた私。

型からははみ出さないけどふんわり仕上がりましたよ。

で、火曜日はDsc01783いつも英語を教えて貰っている幼稚園のお母さんと共に手話の勉強Dsc01784

この日は恐ろしいほどの歯痛に見舞われた私。

倦怠感や偏頭痛がないと思ったらこんな症状(-0-;)

お昼御飯、ご馳走様でした。歯痛じゃなかったらもっと嬉しかったのにな~。

紅茶シフォンはチョコレートドリンクと共に。  ああ、し・あ・わ・せ。

水曜日は息子達スイミング、その後幼稚園のお友達が集う公園で遊んで、家へ帰ってからは近所のお友達と遊んで、良く体動かしました。   

木曜日は堪りかDsc01786ねて歯医者へ。帰り近鉄百貨店の大北海道展へ。Dsc01790その足で友人宅。

赤ちゃん見に行きました。持ち寄りランチ。

北海道と言えば『いかめし』でしょう(^^)最初丸かぶりしたら食べ辛かった(^-^;)   

教訓・・・『いかめしは切って食べましょう。』 

おやつはロイPhoto_6ズのチョコマシュマロとヒロタのシュークリーム。Photo_7

赤ちゃん、超可愛い!

    ああ、し・あ・わ・せ。

凄い懐かしい。こんなんやったよな~。

赤ちゃんは可愛いし、おしゃべりも楽しいし。とても充実した時間でした。Dsc01795

金曜日はお弁当の日。 『まめっち弁当』

本当はもっとお目目キラキラだけど、面倒なのでやめました。

だってかなり細かい作業なんだも~ん!

その後雨の中、ファミリーサポートセンターのスタッフさんに勧められた区役所の子育て支援者講座聞きにいきました。

最初間違えて区民センター行ってしまいました(^0^;)

今回は障がいのある娘さんのお母さんである社会福祉士さんのお話でした。

私自身が目指す方向性に正にピッタリのテーマでとても有意義でした。質疑応答ではちゃっかり質問もさせて頂きましたよ。

翌土曜日は姪っ子Dsc01797甥っ子がお泊りする日。息子達この日を心待ちにしていましPhoto_2た。

夕食は子ども達の喜ぶたこ焼き。具は色々用意しましたよ。

「自分で好きなの選んで入れるようにしたらええやん。」 と言う姪っ子の意見を尊重。

丁度6列あるので1列ずつ配分。次男はえび大好きであみえびを大量に入れ横の甥っ子の列まではDsc01799み出します。Dsc01800

「もう、えび入れんといて~や。えび嫌いやねんから。」 と甥っ子。

食後はケーキ。左上は妹が作って持たせてくれたココアケーキ。左下はアップルパイ。右上は抹茶ケーキ。2つともりくろーおじさん。

右下は私作、ジャック・オ・ランタン。子ども達嬉しい位に食いついてくれました。

「わ、凄い。こんなん作ったん?凄~い!」 作ってよかった。

              ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc01806朝はゆかり御飯のおにぎりの他、市販の手作りメロンパンセットで作ったメロンパン。後プルーンを入れたソーダブレッドも作ってみました。

そう言えば妹は義弟の実家のパン屋さんのお手伝いに行くっていってたな。

同じ時間帯に同じように姉妹パンこねてるのか(笑)あ、妹の方が早い時間だな。

食後、子ども達夫と共に。行ってらっしゃ~い。そして私は一人、こうしてブログを更新しています。

 

| | コメント (6)

この連休は

土曜日は、翌日の運動会の予行演習で園に行きました。夫はお仕事。

そして日曜日、息子達の運動会でしDsc01689た。Dsc01687Dsc01688Dsc01691

お肉に二種類の玉子、サラダに意味不明の無秩序なおにぎり(笑)

良いお天気でなPhoto_2により(^^) 意外と息子達走るの速かったな。Photo_3

←玉を転がす次男。

保護者競技の綱引き。あっさり負けました(笑)→

午前中は妹家族とPhoto_4母も見に来てくれていました。Photo_5

←年長の組体操。かなり本格的でとても見応えがあるんです。

     →年中のパラバルーン。

実はこのパラバルーンの練習が大変だったようで次男Photo_6は登園拒否寸前でした。それだけに見る側も一生懸命になりまPhoto_7した。

←真ん中で踏ん張る次男。

年長の鼓笛。長男は小太鼓担当。→

必死の顔してました。よく頑張りました。

              ああ、し・あ・わ・せ。

お弁当の後、午Photo_8後の部。Photo_9

  ←年中の競技。可愛い帽子を被ってます。

いよいよ年長最後のリレー。長男は二回走ってアンカーでした。→

これで本当に長男は最後なんだなあ~。

暑い中、Dsc01758_2ほんとみんな良く頑張りました。Dsc01764

翌日は私の誕生日。なので私の父がケンタッキー 買ってくれました。やった~。

この辺りの日程はいつも予測不能なのでバースデーケーキの予約が出来ないんです。

で今回は家族で『ALMOND』へ買いに行ってくれ、お祝いしてくれました。

             ああ、し・あ・わ・せ。

で、翌日は幼稚園。だけど夫は休日出勤の代休。ラッキー!

あ、これからブログ上では旦那のことを『夫』と呼ぶことにしました。

なので夫婦2人でお出掛けです。

まず大丸へ夫の友人の作品を見に行きました。そしたらイタリアフェアやってましDsc01773た。

その後に阪急のイギリス展行きました。

夫は百貨店めぐりをかなり楽しんでいました(^^)

夫から私への誕生日プレゼント。『べノア』の紅茶です。

        Dsc01766         ああ、し・あ・わ・せ。Dsc01767_2

その後はヨドバシカメラとコムサストアへ。

昼食は『アジア味市場BAKU』 でピビンパセット。

私のお祝いに夫の奢りです(^^)

              あDsc01768あ、Dsc01769し・あ・わ・せ。

そして食後のデザート。前々から一度行ってみたかった『コムサ・カフェ』

ちょっとお値段しますが素敵な雰囲気で。

栗の紅茶って珍しいよね。

夫は苺杏仁、私はショコラバナーヌ。凄い美味し~い!

               ああ、し・あ・わ・せ。

素敵な誕生Dsc01770日を有難うね。Dsc01771

←前々から気になっていた『ヨシダソース』買いました。これは誕生日プレゼントではありません(笑)

母からお呼び出し。キムチとチャンジャ頂きました。これも別に誕生日プレゼントじゃないよな(笑)→

運動会が終わったと思ったら次男がスイミング登校拒否。強引に着替えさせて先生に託しました。流石は先生、慣れていらっしゃいます。宥めて頂きました。Dsc01776

金曜日はお弁当の日。

『おでん君弁当』口がデカ過ぎた(-0-) しかも表情がスカ!

のりたまの[たま]の部分をより分けたにも関わらず、少なくてまだらになった。    ダメだこりゃ!(byいかりや長介さん)

この日、ご主人Dsc01775が単身赴任の幼稚園のお母さんが来られました。Dsc01777

ご用件は、我が家の昔の炊飯器を差し上げること。

で、少しティータイムを。

だがしかし・・・

どうよ、このシフォン。膨らんで凋んで何が原因?

①10年以上前のオーブンの調子がおかしい?

②基本に近いレシピではあるが忠実ではない?

③私の腕があまりにも悪すぎる?

2人で「う~ん。」と考え込んでしまいました(笑)

そして、次男前回のスイミングの振り替え。またまた登校拒否寸前。

遅い時間の振り替えの為、それまでミスドで語り合いました。

次男「もう、スイミング辞める言わへん。1級まで頑張る。」 偉いぞ4歳児!Photo_11

遅い時間帯は大きな子が多くて次男が一番ちびっ子でした。 

流石に可愛いぞ!

少し早めに仕事を終えた夫も一緒に夕食は『ビックリドンキー』

行きました。 美味しかった。

 

   

| | コメント (6)

色々な秋

ようやくDsc01660暑さが収まりつつあり本格的な秋の到来が近づいてきました。

秋といえば食欲の秋。

金曜日はお弁当の日。これは何ぞや?

「せやねん弁当」MBSの番組のキャラですが、園についたら完全に崩れてました。しかもオバケとか言われました(^_^;)

で、またシフォンケーキ作りました、が、生焼け!熱風が無理なら火はどうか?これはまた次回にチャレンジ!

さて、ドラム式洗濯乾燥機に買い換えた我が家は上履きも洗ってみました。

説明書も読まず、他の洗濯物と一緒に。なんという横着。

すると、Dsc01664_2良い感じに洗えました。   ああ、し・あ・わ・せ。Dsc01665_2

←肉じゃが作ってみました。

日曜日、折角の姪っ子甥っ子の運動会が雨で延期。なので旦那がカレー作り。→

剥いた人参の皮も赤ワインと共にミキサーにかけて利用Photo_2。 Photo_3

準備後「下水道処理場」へ行きました。

←豪雨を体験。ヘタレな次男は怖がって腰が引けてます。 

ゴミ分別のしくみをボールを使って体験。

帰宅後は旦那作のカレーを。 Dsc01672

美味し~い!         

                 ああ、し・あ・わ・せ。

さてさて、秋といえばスポーツの秋でもあります。

ということで、火曜日は延Photo期になっていた甥っ子姪っ子運動会。Photo_2

←甥っ子走ってます。4人中3番。

ちなみに姪っ子は4人中4番でした。

   待機中の姪っ子。→

運動会といえばPhoto_3競技だけでなくダンスも。Photo_4

←何かちょっとダラ~ンとした動きの子が姪っ子。

一年生の甥っ子も頑張ります。→

最近のダンスの曲はかっこいいですね。

私が一年生Photo_5の時は「おつかいありさん」だったような・・・(・_・;)Photo_6

←母も頑張りますよ。保護者競技の玉入れ。

6年生の組体操。知り合いがいる訳ではないのですが、何か感動的なので撮りました。→   

もう降りてるところですが完成図は素晴らしかったんですよ。撮ったら接写モードになっててピンボケだったんです(T_T)

小学校もいいなあ~(^_^) 楽しそう。

次男、熱出たり登園拒否したり大変。水曜日、スイミングも見学です。

その日は手話講座のお友達が我が家にやって来てくれて手話の御指導頂きました。

全然勉強進んでません(-0-) 頑張らないとね。

さてさて、秋はDsc01680芸術の秋。旦那の友人知人から個展やグループ展の案内がよく来ます。

こちらは私の作品。ミッフィーちゃんとメラニーちゃん。

と言ってもキットがあってそれにのっとって編んだだけですけど。

ちなみにこれを売ったら著作権の問題で私は罰せられるので売りません(笑)

何故か息子達が大喜び。自分達のものにしようとしています。Dsc01681

                 ああ、し・あ・わ・せ。

と言うことで今回のお弁当は「メラニー弁当」

前のミッフィー弁当よりもバージョンアップしてます。かつおふりかけ混ぜた分だけ(笑)

そして今日はいつも英語をご教授頂くお母さんが、聾のお子さんの教える機会に恵まれたということで、Dsc01683じゃあ一緒に手話の勉強をしちゃおうと言う運びになりました。

といっても、殆ど喋ってました(爆)いや、積もる話があったもんで・・・。

今回は我が家でランチ。簡単なハヤシライスとサラダ。

でも一応昨晩作って冷蔵庫で一晩寝かせたよ。

Dsc01685

Dsc01684

そして、熱風が無理なら上下火でシフォンケーキ作り。

一応、いけました(^^)でも膨らんでも萎むなあ。あともう一歩ってとこですかね。

紅茶と一緒に食べました。

                   ああ、し・あ・わ・せ。

さて、もうすぐ幼稚園の運動会。我が家の息子達大丈夫かなあ?

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »