« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

良いお年を

この一年、色々な出来事がありました。

何か面倒臭い嫌なこともあったけど、良いことも沢山ありました。

中でも久方ぶりに懐かしい友達に会えたことは、改めて自分は幸せだったんだなと気づかせてくれる良い機会になりました。

それと先日、仕事の内定通知が届きました。

書類を準備しないといけません。スーツも買わなくちゃ。ドキドキです。

では、最後のごDsc02131報告。Dsc02139

ちょとデコレーションしたシフォン作ってみました(^^)

でも実はホイップ失敗してトロトロ。

ケンタ風ビスケットも失敗(><)→

木曜日、京都に学生時代所属していた青年会の友人達に会いに行きました。

で、ビックリする程おバカな私・・・。

車掌「尼崎」 私(新大阪か。)  車掌「芦屋」 私(この時間帯は高槻止まるんや。)

・・・ (芦屋・・・。 芦屋? え? 芦屋!?) 

Photo戸方面に行ってました。ヤバイ!Photo_2

慌ててUターン。そうや、私明石って言うのを見て京都方面乗った気でいたわ。

早めに出ていたので大幅に遅れることなく京都に到着。良かった~。

久しぶりの再会にかDsc02134んぱーい!Dsc02135_2

   ソーセージ、長!→

学生時代にフィードバック。

バカ話一杯したことや、バカ写真一杯撮ったことで超盛り上がりました。

20代って軽率Dsc02136且つ軽薄以外の何者でもないなあ~(^_^;)

でも、あの頃ってほんと楽しかったな。

食後のティータイム。

凄く久しぶりに会ったのに、ブログで近況を確認してるのもあって、しょっちゅう会っているような感覚でした。

               ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc02137

金曜日、夫お休みをとりました。

折角なので夫婦で映画を。

子ども達はお弁当持参で幼稚園の預かり保育。

『雪だるま弁当』 玉子焼きが耳あてみたい(^^)

『ベオウルフ』か『アイアムレジェンド』か悩んだけど最初にCM見て惹かれたので前者に。

いや~、CGPhoto_3凄いよ。 それにしてもあの怪物が生む071228_13470001のは絶対息子なのか?娘は?

映画の後はデザートバイキング。

以前、手話友と行った時に100円割引クーポンを貰っていたので再び。

手話友と行った時は色々お話して90分でも足りない位だったけど、夫と行くと2人黙々と食べる食べる。

60分制で十分です。いや、30分制でも元取れますよ、私達夫婦は(笑)

             お腹一杯。 ああ、し・あ・わ・せ。

気づけば年末大掃除、凄~~~~く中途半端(T0T) 一杯やり残してるう~。

でも換気扇とガスレンジはかなり綺麗になったよ。トイレは夫がかなり頑張ってくれたし。

しかし、息子達は役立たず(><) まあ、邪魔しなくなっただけマシか(^_^;)Dsc02140

ケンタ風ビスケット、いつも失敗するのでちょっとアレンジ。

でも・・・、やっぱり失敗? 小失敗位かしら。

だけど味は凄く美味しかったですよお~。

年賀状もギリギリまで書いてました。元旦に届かなかったらごめんなさいm(_ _)m

それと、書いたつもりで書けてなかった方がいたらごめんなさいm(_ _)m

一部、お母さん友達と手話友は年賀メールを送りま~す(^^)

バタバタDsc02142_2しててなかなか皆さんのブログにもお邪魔できず、すみませんでした。Dsc02141_2

新年に向けて、パレットナイフとチョコ用温度計買いました。

来年もお菓子作るゾ! バレンタインもあるしね。

今年のマイブームは手作りだったので注連縄も手作りしてみました。

ショボイですけど(^_^;)

お正月は夫の実家で過ごします。

それでは皆様、本年はどうも有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

| | コメント (2)

プレゼント

Dsc02094 Dsc02095先週の木曜日、HOOPに行きました。この日は大阪芸術大学の学生さんによる写真の無料撮影。写真は後日プレゼント。毎時0分から5分間、光と音のイルミネーション。左が点いて、右が消えて。

     とっても綺麗です。

Dsc02106 Dsc02109

夕食は前から気になっていた『羊の家』

お洒落なお店です。折角なので赤ワインを。

息子達ご希望のライスコロッケ。

    ああ、し・あ・わ・せ。

でも雰囲気に負けてしまって早々に退散。家帰って卵かけ御飯とチャンジャを(笑)

金曜日は夫飲みに行き私が子守。Dsc02111_2

でもって友人に教えて貰ったケンタッキー風ビスケットを作ってみましたが、全部の材料ぶちまけてからベーキングパウダーが行方不明だったことに気づきました。とりあえず焼いてみたものの・・・

      ぎゃはははは(^0^) 何じゃこりゃ?→

やっぱりベーキングパウダーは大事です。ま、これはこれで美味しかったけど。

Photo 土曜日は昔のパート先の仲間達との忘年会。

雨の中自転車漕いでお尻濡らしながら行きました。

サドル拭いたのに中からしみてきた~(T_T)

『男はつらい』ってこの前行ったとこなんですけど(^-^;) 

とりあえず、かんPhoto_2ぱーい!Photo_3

まあ、色々一杯お話しましたよ~。

5人が5人とも我が儘で、その我が儘が成り立つと言う不思議な関係。

デザートも美味しかった。

その間一度も時計を見ず、先輩が携帯を確認すると「え!? もうこんな時間!?」

午前0時20分。

「やばい、終電ないやん。」「ちょっと~、誰か言うてよ~。」「だから僕寝てたじゃないですかー。」皆が皆他人に責任転嫁(-0-) やっぱり我が儘。

「次カラオケ行って帰ったらちょうど良い時間かな~って思っててんけど。」と言う先輩。「いや、もうどっちみち終電ないんやったらカラオケ行っても一緒やん!」と言う後輩君。

え?それは行Photo_4くって言うこと? 後輩「うん。」

ということで『ジャンカラ』  後輩君OZUMAやらTMやらCOMPULEXやらノリノリ(^^)

『仮面舞踏会』や『スニーカーぶるーす』の選曲が全く寒くない先輩のキャラに脱帽!

帰宅午前3時前。ひ~! ま、日頃のストレス発散に家族からのプレゼントと言うことで。

Dsc02119日曜日、ちゃんとベーキングパウダーを買ってきて再度ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ!

今度こそ上手くいくかな?

            ・・・あれ!?・・・ →

前より酷いやん(T0T) 何で?何で?何で?何が悪いの?????

月曜日は071224_12380001_2クリスマス・イブ。夫完全オフ。 071224_12540001_2

まずカードを作ったバイク用品店へ行ってから奈良へ行くことに。途中昼食。クリスマス・イブなので子ども達にお菓子のプレゼント。

お子様ランチにおもちゃ付きって書いてあったけど・・・。

長男「これ、おもちゃちゃうやん。ティッシュやん。」 ポケットティッシュでした。

071224_13020001夫「ええやないか。鼻咬め!」

ここの王将は和食もあります。中で厨房が別になっているのですが一緒に注文できます。

『生け簀の王将』 珍しいですね。

そして奈071224_14390001良公園へ。多くの鹿に息子達大はしゃぎ。071224_14480001

長男「僕鹿大好き。可愛い。」そうかそうか(^^)

大仏見ましたよ。クリスマス・イブに大仏って。

でも多くの観光客いましたよ。

柱くぐりの瞬間、長男早すぎて撮れなかった。

昔挫折した私Photo_5も再度チャレンジ!体を縦にしたらいけますよ。横だと肩がつっかえます。

「二月堂も行っていい?」と夫。  いいですよ~。

←次男撮影。

この後春日大社も。そしてず~っと鹿に餌をあげたいと言っていた長男の意向に沿って戻ってから鹿に餌を。

鹿、寄って来すぎ!(@0@)

完全にビDsc02121ビる次男。  長男「もう鹿なんか大嫌い!」  あら、それはそれDsc02123は。 

この日の予測が全くつかめずケーキも頼めずで作ってみました。今回はロールケーキで木をイメージ。

チョコに冷たいホイップを入れると固まって上手くいかないと言ってたので逆にしたらホイップが溶けてきた(><) どっちにせよアカンやん!

妹から貰ったパンとDsc02127チキンで一応クリスマスらしくなったかな?Photo

あ、ロウソク(><)

半分食べちゃいましたけど。

サンタさんからのプレゼントを楽しみにしていた息子達。ちゃんと持ってきてくれたかな?

長男「持ってきとった!」 何でそんな上からの物言いや?

「持ってきてくれた。」と言いなさい。 丁寧に「持ってきて下さった。」だと更に良いです。

長男『ゼロノスベルト』ベルトばっかり(T_T) 次男『デンガッシャー』従兄も持ってるよ。

長男のお年玉のデンオウベルトにデンガッシャーつけて次男ご機嫌(^^)

ブーツのお菓子は妹夫婦から、紙袋のお菓子は私の従姉からのプレゼント。

私の叔母からは早めのお年玉も頂きました。Photo_2

火曜日は同じ幼稚園のお母さんが行っている英語教室 のクリスマス会に参加させて貰いました。

英語できるってやっぱり凄いよなあ~。羨ましいし尊敬します。

子ども達071225_1428000120人の参加です。Photo_3

画用紙のもみの木に飾りつけ。

←次男が飾る。          長男も飾る。→

上手に出来ました。

この後色々なゲームをしてケーキを食べましたよ。

帰りにはお菓子のプレゼント。プレゼント一杯の冬休み。

               ああ、し・あ・わ・せ。 

   

| | コメント (3)

クリスマス&忘年会

先週の木曜日、CUTしました。以前テレビで某有名人の方が「妻が髪を切って帰ってきても夫が気づかないと愛は薄れたと言うことですから気をつけて下さい。」と言う趣旨のことをおっしゃってました。

さて、夫は気づいてくれるのでしょうか?   夫帰宅。

はい、見事に気づきませんでした!  結論、私達夫婦の愛は薄れました(爆)

金曜日、幼稚園のクリスマス会。これは翌年入園の未就児さんとその保護者の方だけの参加で私は行ってませんが、息子達、楽しかったようです。

その後、ファミリーサポートセンターへ。次男のシッターさんしてくれそうな方見つかりました(^^) ご自身のお子さんも同じ幼稚園に通われてたそうで、園から近くに住んでおられます。私の母より少しお若い位の方です。今月始めに娘さんがご結婚されたばかりですが、早く孫Photoが欲しいとおっしゃっておられました(笑) Photo_2

夜は手話仲間の忘年会。夫仕事の為、息子2人持参。

『男はつらい』

長男「何で男はつらいの~?」

皆さん「色々あんねん。」 私「女もつらいでー。」

チビ連れの為一次会で早々においとま。皆さんはその後二次会行かれたのかな?

土曜日は次男のクラスのお友達集まってのクリスマス会。私はヘルパー、夫も仕事なので息子達だけお任せしました。

長男、プレゼントにゲキレンジャーの武器、ゲキヌンチャクを貰いました。早速持ってやってました。「にDsc02063おか~、すみこだよー。」ってそれ違うやん!Dsc02064

クリスマスのリース作ってみました。

某テレビ番組でやってたのをアレンジ。

この私がですよ?信じられる?

円形のオアシスと金の松ぼっくりとバラDsc02067を買いました。

「お花なんてそんなすぐ枯れてしまうものにお金かけてもしょうがない。」と言う乏しい考えしか出来なかった私がですよ、「お花で心が潤うなんて良いよね。」って言う考え方になるんですよ。いや~、オバハンになると考えも変わりますね(笑)

出来た~(^0^)/

台所に飾ってみました。ちょっとゴールドクレストがばらついたけど、初めてにしては良しとしましょう(^0^;)        

                ああ、し・あ・わ・せ。Dsc02068Dsc02073

日曜日、我が家にて友人家族集まってのクリスマス&忘年会。

ケーキ作りました。

お子ちゃま体調不良で来られなかった友人や別Dsc02072_2の予定があってお下がりと一緒に手紙送ってくれた友人も、次回は是非Dsc02079_2是非!

←近くのお菓子屋さんで色々選んで作りました。

朝から準備したのと友人が持って来てくれたのとで素敵なパーティーのご馳走が出来ました(^^)

    ああ、し・あ・わ・せ。

賑やかに始まりましPhoto_4たよ。 Photo_6

←雄の子ザル五匹をまとめて撮るのは至難の業。コレが一番マシ。 

それでも友人(野郎)はまだまだ頑張ってカメラ向けてました。

だから大人達撮った時、1人小さく写ってます(笑)→

13時開始って言ってたのが15時になるって、どんだけ~!(by IKKOさん)Photo_7

夫も仕事から帰って参戦。

久方ぶりとは思えない程盛り上がる盛り上がる。

子ザル達は天井が抜けるのではないかと思う位盛り上がる。

考えたら約20年友達なんやもんな~。やっぱり気の置けない友達との時間は楽しい!

一組(妻が私の同期)の家族は翌日仕事(共働き)なので早めの帰宅。(といってもかなりの時間) でも寂しがり屋の私は本当に帰って欲しくありませんでした。

それを察したもう一組(夫が私の同期)の家族(翌日仕事お休み)がもう少し残ってくれました(^^)          ああ、し・あ・わ・せ。

うちも仕事じDsc02088ゃなかったら泊まってて欲しかったよ。次は土曜日開催にしよPhoto_9うかな(^0^)

月曜日は未就児さんの頃からのお母さん友達でランチ。

『鎌倉パスタ』   ラストランチ。

私が平日ランチ難しくなるからね。

「アカンやン、カメラ言うてくれな~。」って大丈夫、ちゃんと顔加工しとくから(笑)

Dsc02092 「もう一回位いけそうやな。穴場があんねん。」ってラストランチちゃうやDsc02093 ん!

でも、行きた~い!2月下旬か3月上旬位かな?

息子達幼稚園から帰宅。

←長男の作品。  次男の作品。→

火曜日、時間が出来たので一応婦人科行きました。妹に教えて貰った専門外来。

やっぱりPMSか~。漢方は扱ってないようで西洋薬処方して貰いました。Dsc02090

若い頃はしんどくても自然治癒能力に任せて治すって意気込んでたけど、もうこの年になったら薬の力に頼らなやってられない時もあるのよね~。ああ悲し!

クリスマスのリース、お部屋から玄関に移動させたらフックごと下に落ちて大破(T_T) いいもん、卓上に置くようにアレンジ。

・・・さてと、気を取り直して、宝くじ宝くじ!

| | コメント (4)

楽しもう!

ここんとこ、ポスティングが無いので色々楽しんでます(^^)

木曜日は手話友と『ミッドナイトイーグル』観て来ました。 何か、怖い!もしかして国民は知らないだけで色々あるのかも。

小泉前首相が現職の時、「俺は非情だ!」発言があったけど、非情なくらいじゃないと総理大臣は務まらないのか071206_13160001_2もって思っちゃいますよ。071206_13520001

午後はもう1人加わってランチ&デザートバイキング。

こんな時に限ってデジカメ忘れた!

携帯の画像で分かって頂けるかしら?

                  ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc02049

金曜日はお弁当の日。

『フワンテ弁当』困った時のポケモンキャラ。

夜は中央公会堂へ。

『女性のための漢方セミナー ~気になる体の不調、これって更年期?~』

聞いてきました。いや~、行って良かった(^^)私の原因不明の偏頭痛、めまい、倦怠感、首・肩のこり、腰痛は不定愁訴、自律神経失調症なんでしょう。

内科、異常なし。眼科、異常なし。耳鼻科、異常なし。ですから(笑)

一応婦人科受診すべきかな? 心療内科の方が良いかな?

漢方薬、何かメDsc02050チャメチャ興味あります。これ勉強し出したらか~な~り面Dsc02053白いかも。

薬学部目指そうか。(←身の程知らず(^_^;))

素人判断で、私に合うのは加味逍遥散かな?

OSAKA光のルネサンス。

土曜日は久々のガイドヘルパー。メンバーさんと共にカラオケ楽しんじゃいました(^^)

              ああ、し・あ・わ・せ。 大声張り上げると気持ち良いね。

日曜日は久しぶりのUSJ。長男のお友達とは過去何度も行ってたのですが、今回は次男のお友達。で、またこんな時に限ってデジカメ忘れた(><)

月曜日は何もないので久々に家の片付け。(←いつもやりなさい!)

火曜日の何もないので片付けの続き。そしてちょっと年賀状を書いてみたり。

Dsc02056

水曜日は区民センターの、月いちさおりおりCAFE。

こんな感じで機織します。

今日作ろうと思Dsc02057ったのはストール。Dsc02058

←こんな感じ(^^)

マフラーにしても良いですね。

   コレも。→

                   ああ、し・あ・わ・せ。

人生前向きに生きないとね。不定愁訴何か気にしてたらやってられません。

                   思い切り楽しもう!

 

| | コメント (3)

お誕生日会

Dsc02014Photo_11先週の火曜日は長男6歳の誕生日。

←バースデーケーキ作ってみました。

スポンジ型にシフォンの生地で。

            ご馳走はトンテキ→

私「お誕生日何が食べたい?」  長男「豚肉。」

と言うことでお肉屋さんで切って貰いました。美味し~い!

                ああ、し・あ・わ・せ。

やっぱりス2ーパーのパックとは違います。本当に美味しかったです。Dsc02048

  家族みんなでお祝い。

これらの誕生日プレゼントは私の両親と妹夫婦からです。

そして、

夫の実家Photo_3から荷物が届きました。Dsc02020

お米やお野菜、果物に混じって長男の誕生日プレゼント。

服が入っていました。

こうして送って下さるってありがたいですよね。

さて、翌水曜日は子ども達スイミングの昇級試験。

結果、人とも残念ながら不合格Photo_6(T_T)ぼちぼち頭打ちして来ましたね。Dsc02022

木曜日、ジムに行きそびれた妹からメール。

で、特に目的はないけどプラッとなんばへ。

この日極楽商店街が女性入館無料だったので入りました。

Dsc02023邪が治りそうなメニュー(^^)体が温まりました。お店の人に撮影して貰いました。

食後は当然あまあまでしょ(^^)

子どもの頃から何度も通り過ぎ、ずっと気になりつつ今回初めて入ったお店、『茶蘭花』のアジアンパフェ。マンゴープリンとタピオカ。

ああ、し・あ・わ・せ。

Dsc02024 そして、金曜日はお弁当の日。

                    『チーズ弁当。』

もう少し茶色が鮮明に出た方が良いですね。

でもまあまあ上出来かな?

息子達Dsc02025もすぐに分かったみたいです(^^)

そして土曜日は久しぶりに学生時代の友人家族が遊びに来てくれ、一足早いクリスマス会。ケーキ作ってみたけれど・・・。

次男「お花描く。」 手出して欲しくないけど、でもやりたがってるし。

でもデコペンが難しかったようで「ペケ描く。」 花ちゃうんかい!

しかも一つ書いて「後お母さん書いて。」 おい! ああ、犬のうんこみたいやんか~!!

仕方ないのでクリスマスのXに。しかしすっかり心乱された私はピンクのデコペンを先で切らず根元で切ってしまい、太!

あ~、一つダメだと全てダメになってしまう私・・・。いかん、精神的に弱すぎる。

体と共にPhoto_7心も鍛えないとダメですね(T_T)Dsc02036

それでも褒めて貰えて良かった~(^^)

坊主頭になったお父さん達。

お酒飲んでご機嫌さんでした。

日曜日は幼稚園のお餅つき。なので月曜日の代休に延び延びになっていた合同誕生会やることに。 Dsc02042

同じ幼稚園に長男と誕生日が二日違いのお友達がいて、一緒にお祝いしました。

お昼を共に。

何か良い感じ(^^)           

          Photo_8        ああ、し・あ・わ・せ。Photo_9

妹の旦那さんの実家はパン屋さん。

ケーキ作って貰いました。

飾りが大きく崩れるといけないから別々に。

家に帰ってPhoto_10から子ども達みんなで思い思いに飾りました。3

素敵~(^^)

2人ともが6本のロウソクを立てたがったので12本に。12歳じゃないんですけど~。

でも、楽しんで貰えて良かった。

この日の夕方、以前受けた検定試験の結果が来ました。

それは、NPO手話技能検定協会主催の手話検定3級でした。

80点以上が合格で、意外にも88点で合格!  ああ、し・あ・わ・せ。 家庭教師をして貰った手話の友人にも感謝感謝です(^^)

で、偏差値が52.6ですが、偏差値って言われても・・・(^_^;) もう忘れてるがな!

 

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »