« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

お誕生日

次男、5歳。と言うことで、前日、前々日とお誕生日旅行しました。行き先は高知。Photo_2

朝早かったので寝たままの息子達を車に乗せ、SAでお着替え。

お泊りセットは必ず何か忘れる私。最も多いのがパンツと歯ブラシ。なので今回は最初にちゃんと入れましたよ。

「はよズボン履け!」と言う夫。 「ズボンないで。」と言う長男。

・・・GパDsc02462ン入れ忘れた(><) バカ、バカ、バカ、バカ、私のバカ~~~~!!Photo_3

上だけ着替えて下パジャマ(-0-) 私バカ過ぎる~~~。

『のいち動物公園』 18歳未満無料。

エンペラーペンギンよりも背の低い息子達。 大きくDsc02467なってね~。Dsc02468

お昼ごはん、息子達はお子様ランチ。

夫はラーメン、私はおそば。

『ももたろう』に長男食いつきました。発表会でやったもんね。

それにしても次男Dsc02469_2は食べるの遅すぎる。キリンの餌やり見学始まるやんかDsc02478~。

ギリギリ見ることが出来、写真を撮ろうとした瞬間に去って行くキリン。

次男「やっと間に合ったねえ。」

やかましわ!

ワニとエDsc02482イと鯰の共存。淡水エイっているんやね。珍しいものが見られまDsc02483した。

     ああ、し・あ・わ・せ。

←『世界クラシックカーミュージアム』

     『坂本龍馬歴史館』→

動物を満喫したDsc02490後は車。次男、龍馬の蝋人形が怖かったらしい(^_^;)

いや、そんな『ごめん』って・・・。

ごめん町って言う地名なんですね。

今回のお宿『高知県文教会館』

お風Photo_4呂、トイレは共通ですが、綺麗ですよ。Dsc02507

素泊まりで隣の駐車場代と合わせて

家族全員で6400円。 

    ああ、し・あ・わ・せ。

晩御飯Dsc02492食べに行きました。Photo_9

『ひろめ市場』高知城のすぐ近くです。

色々なお店があって、自由に買ってきて食べられます。

折角だからかつおは食べたいなあ。

息子Photo_3達はおうどんとラーメDsc02495_2ン。ってオーソドッDsc02496クス      Dsc02497_2Dsc02498_2

      

 

  Dsc02502Dsc02503Dsc02504焼酎と共にウツボの唐揚げやDsc02500棒々クラゲ、鰹餃子、のれそれにどろめ。Photo_4

     

鰹のカルパッチョは珍しい。レモンソーダを薬の容器に入れ手酌酒のようにする長男。 

他にも色々Photo_5食べました。    ああ、し・あ・わ・せ。Dsc02513

翌朝は日曜市。野菜一杯買いました。

長男「高い方買った?安い方買った?」

安い方です。大きい声で聞くな!

その後は高知城Dsc02519見学しました。そして車に乗り込み向かうは桂浜。Dsc02531

『坂本龍馬記念館』18歳未満無料。

高知県良い取り組みしてますね(^^)

龍馬像を見てから『闘犬センター』

何か強そうPhoto_6やなあ~。試合予定はなかったけど、子犬とのふれあいタイPhoto_7ムがありました。

やりました、長男頑張りました。4ヶ月の子犬とは言え小型の成犬位あります。次男一切触らず。まるでダメ!    

お昼は夫は龍馬セット(おうどんに鰹のたたきのお寿司二貫) 私はたたき定食、長男はお子様ラDsc02551ンチ、次男はオムライス。大人の一人前のオムライスをDsc02553次男完食。

もっと遊んでいたかったな~。

帰りは淡路SAで夕食。景色が凄く綺麗。

夫は豚骨ラーメンミニカレーセット。長男はわかめうどん、次男はきつねうどん。私はいかなごの釘煮いなりと明石焼。

里帰りの際、いつもDsc02554明石通るのにいつも食べ損ねる明石焼き。Dsc02557

でもちょっと足りなかったので棒付きお好み焼きも(^^)

で、車中で食後のシュークリーム。

ってこれは食べ過ぎやろ(笑)

そして、5歳を迎Dsc02562えた当日、家族でお誕生日会をしました。Photo_8

義弟の実家のパン屋さんでバースデーケーキ作って貰いました。 サンドウィッチはお誕生日のプレゼント。凄く有難いです。

   ああ、し・あ・わ・せ。

夫からのプレゼントDsc02438はホルモン焼きって・・・(笑)  Photo

←これは私の両親と妹夫婦から。

   これは夫の両親から。→

お父さんお母さんだけじゃなくて沢山の人がお祝いしてくれたよ。

そして今日、幼稚園のPhotoお誕生日会。Photo_2

2月3月生まれのお友達合同です。

先生のお膝でご機嫌(^^)

お誕生日のご馳走はこんなに可愛い。

お内裏様の下Photo_3はわかめおにぎり、お雛様の下は鮭おにぎり。Photo_4

食事の後はお歌や演奏。

お家でも歌ってたもんね。

丁度先生と被ってる・・・(^_^;)

時の経つのは早いなあ~。    ほんと、しっかりしてきたね。

                  ああ、し・あ・わ・せ。    

  

| | コメント (4)

発表会

え~、まずはバレンタDsc02349_2インのチョコの発表です(何でやねん!)Dsc02350

←長男6つ            

      次男4つ→   

最初次男は1つしかなくて泣いてました。

その後色々貰って4つに増えて喜んでましたが、兄ちゃんより少ないと言うことを感じてまた泣いてました。Dsc02351

後でお母さんもあげますやん!

これは妹と姪っ子からのもの。手作りしてくれたよ。→

可愛いね。

さて、夫はどうでしDsc02324ょう?Dsc02352

やりました!沢山ありました。

←1日早く

        当日に→

                ああ、し・あ・わ・せ。

私がチョコ好きDsc02325なので、夫が沢山貰ってくると嬉しい。Photo

私の手作りハートのチョコケーキ。

文字をデコペンじゃなくアラザンにしたら手間かかった~!

でも、頑張りましたよ。

中にはイチゴDsc02341をスライスして挟みました。低脂肪ホイップ使ってます。Dsc02318

←トリュフっぽいの作ってみました。

「ぽい」って表現が自信の無さの表れ(涙)

 こちらは市販の手作りセット→

息子達ポケモン大Dsc02323好きです。Dsc02322

←型抜きチョコ

こちら唐辛子入りピリ辛チョコ→

本格的にテンパリングしてみました。

面倒ですがそんなにDsc02342難しくはなかったです。ただ表面を平らにするのは難しいですDsc02344が。

ピリ辛チョコとマシュマロ、コーンフレークを混ぜてこんなの作ったよ。

       ラッピングすると可愛い→

ホイップの空きパックに流し混んで冷蔵庫で冷やしてから切Dsc02334_3り分けました。Dsc02336

←イチゴの花が咲いたよ

    続いてマシュマロの花も咲きました→

こうやるとちょっとお洒落でしょ?結構自己満足!

      ああ、し・あ・わ・せ。

続いてケーキ作Dsc02338りで余ったホイップとピリ辛チョコを混ぜ合わせました。Dsc02346

←搾り出しチョコ

クリスマスのリースをモチーフにしたけど、何だかなあ~(by阿藤快さん)

コーンフレークと混ぜてラッピング→ 

ま、上手くいっDsc02356たりいかなかったり。だけどチョコ作りって楽しいね。Dsc02355

←おやつにチョコフォンディなど如何? 

そうそう、また巡回パン屋さんが来ました。

  息子達が食いつきました→

可愛いね。

実家の父にもDsc02347手作りチョコ。義父には・・・まだ何もしてない(-0-) えらいこDsc02441っちゃ!

←手作りチョコと共に義弟と甥っ子に

義弟は梅酒ボンボン。甥はリアルな動物のチョコ。

 夫には芋焼酎ボンボンも→

そして金曜日はお弁当の日。Dsc02354

                 『カビゴン弁当』

又も出ましたポケモンキャラ。

このところ寒さのせいか、どうも朝が辛い。

今回も海苔だけで出来る超簡単お弁当。

そして、日曜日Photoは幼稚園の生活発表会がありました。Photo_2

これは次男です。

『ねずみのよめいり』

次男はチュー子のお母さん役(笑)

女の子少ないのPhoto_3よね、この学年。 おみかん食べる小芝居が良かったです。Photo_4

これは長男。

『ももたろう』

最初はお爺さん役。桃太郎が生まれてビックリしてひっくりかえってます。

後半はサルにチェンジ。でも被り物がとれて普通に息子やん!

午前の部が終わりPhoto_5、お昼休憩後午後の部へ。Photo_6

  初めに長男のクラス。

長男は大太鼓です。

そしてお歌。

この後の年少さPhoto_7んの時に、私は委員の仕事で緞帳の上げ下ろしの係Photo_8り。

次男は小太鼓。

お歌もしっかり声出してます。

やっぱり成長したなと思います。

そしていPhoto_9よいよクライマックス。Photo_10

園児さん全体のお歌。

年長さんは最後担任の先生と握手をしながら舞台を降りて行きます。

折角感動的な場面でホロッときたのに横にいたお友達の従兄さんとお母さんに笑わされて泣かれへんかった~(爆)

でも、長男は本当に最後の発表会やもんな。

ここまで育ってくれて本当に嬉しいよ。

                 ああ、し・あ・わ・せ。

   

   

 

 

 

 

   

| | コメント (4)

パン

我が家はパン好きです。元々私は御飯が好きだったのですが、義弟の実家のパン屋さんがあまりにも美味しくて、食べてるうちに凄くパンが好きになりました。

息子達もパン屋さんを見る度に「パン買いたい。」と言うくらい好きです。

夫は農家の息子で「やっぱ日本人は米のメシじゃ~!」と言ってますが、それでもパンは好きです。

そして、夫は物作りの職人さんに憧れてます。なのでパン職人である義弟のお父さんのことを物凄く尊敬しています。

と、その前に・・・。

もうすぐ幼稚園の生活発表会があります。私は次男のクラス委員でお隣のクラスの劇のお手伝いをするのですが、『はだかの王様』の裸の衣装がどう見てもドリフの相撲取りと被って被って(爆)ドリフ好きにはたまりません。完全にツボ突かれました。

さて、本題に入ります。

遂に私も本格Dsc02233パン作りしてみました。強力粉とドライイースト買いました。Dsc02234

パンは発酵に時間がかかるのが難点です。

私が行った方法は冷蔵発酵と言ってビニール袋に入れた生地を野菜室で一晩寝かせます。

凄くよい感じDsc02235で発酵出来ました。Dsc02236

朝はベンチタイムからスタートし、二次発酵したパンの触り心地と言ったら・・・。

思わず夫も呼んで触ってもらいましたよ。

表面にごま、中に芋Dsc02242あん。この芋あんはお正月のきんとんを冷凍保存しDsc02241ていたものです。

出来た~。

ドリュー塗ったけどちょっと焦げ目が薄いな。

でも良い感じ。

             Dsc02245  ああ、し・あ・わ・せ。Dsc02246

解凍直後はパサついてたあんも過熱して程良くなりました。

翌朝オーブントースターで焼いたら焼きすぎて焦げた~~~!!!→

そして先日、夜にインターホンが鳴ったので何かと思ったら出張パン屋さんが来ました。

夫とちょっと覗いてみました。珍しいパンがあったので買ってみました。

『紅茶プチ角』が美味しかった~。  残念ながら写真撮り忘れてしまいました。

ちょっとお値段お高めなのでしょっちゅうは買えませんが、たまには良いものです。

でも高いといっても車で巡回販売してガソリン代もかかるし、とりあえずインターホン押しても出てきてくれるかくれないか分からない中待っていることを考えると、やっぱりそれ位してもおかしくはないのでしょうね。

後日、せっせこせっせこポスティングした後に返却分をせっせこせっせこ自転車で持って行ったら次のが来てて「車で行けばよかった~。」と後悔しました。

でもその道中、昨年末にオープンしたばかりのパン屋さん『ゴッホ』を見つけました。

折角なので入ってみました。オープンテラスで食べられるようになっていて、中にもカウンターがあってパンお買い上げのお客様にはデミタスサイズの紙コップ一杯分コーヒー無料サービスと言う特典付きでした。Dsc02303

私が入った時、丁度焼きたてでした。家で食べるつもりで買ってコーヒーだけ頂こうと思ったけど、誘惑に負けてコーヒーと共にチョコパン食べてしまいました(笑)

なのでチョコパンの写真はありません。

右のは食パンです。バームクーヘンみたいでしょ?メープルが練りこんであってとても美味しかったですよ。

お店の前は幹線道路で行き交う車を見るだけで、特に景色が良い訳ではないんだけど、それでもボ~っとしながらコーヒー飲んでパン食べて、癒されます。

気の合う仲間が集まって皆でワイワイするのも好きだけど、誰かと2人で対話するのも好きだけど、何と言うか、この1人でフラ~っと行動するのってたまらなく好き!

根は寂しがり屋なくせに1人が好きって、矛盾してるのかな?私・・・。

でもこう言う1人の時間って、メ~~~~~~~~~~~ッチャ好き!

            Dsc02307     ああ、し・あ・わ・せ。Dsc02308

そして、そして、遂に我が家も買わされました。                   『ポケモンパン』

私はこの『30円引き』に惹かれて買ってしまいました。

こう言うのに弱いんです、私。Dsc02306

そして、金曜日はお弁当の日。

『くちぱっち弁当』

たまごっちキャラです。

ちなみに、Dsc02231

前回載せ忘れてました。

『ころこっち弁当』 

ほんと重宝します。

そして、私のDsc02312パン作り第二段、今回は食パンに挑戦しましDsc02313た。

ちょっと重いな。

もっちり感が強くてふんわり感がない。

でも、味は良いよ(^^)

そして、ケンタ風Dsc02316ビスへのあくなき挑戦も続いています。Dsc02317

今回は食パン作りの際に余った卵半分も混ぜ込みました。

割と良い感じに仕上がって、味も良いけどもうちょっと膨らんで欲しい。

まだまだ、奥が深Dsc02309いです。Dsc02315

おやつは生協で買ったよもぎ入り白玉粉を使った手作り団子。

あんこも手作りです。

きな粉は手作りじゃないですけど(笑)

さて、次はバレンタインのチョコ作りだな~。

| | コメント (5)

新年会

もう気づけば2月です。なのにこのタイトルって・・・(-_-;)

その前に、4月からのお仕事の研修行ってきました。

楽しかった~。実に楽しかった~。好き、メッチャ好き、この感じ!メチャメチャ好き!!

Dsc02269 まあ実際始めたら楽しいことばかりじゃないでしょうけどね。そのうち仕事での凹みブログになってたりして(爆)

この日は朝早くてキャラベン作りが困難だったけど、でも何かしたい!ということで何かないかな~~~っと。

『ドクロベエ弁当』

スミマセン、ちょっとバランスが悪かった!そんなヤツは「おしおきだベエDsc02266_2Dsc02267~。」

←お母さんも「おしおきだベエ~。」

お父さんも「おしおきだベエ~。」→

海苔だけで出来る超簡単お 弁当。

さてさて、我が家にてヘルパー仲間との新年会。Dsc02271

Dsc02270  二種のお鍋を用意しました。

←水炊き

            キムチチゲ→

美味し~い。 Photo       ああ、し・あ・わ・せ。Photo_2

来られなくて残念だった友達もいるけど、久々に集まれたよ。

今やスタッフとなったヘルパーもいて、頑張ってくれています。

寂しがり屋の私は、またまたゴネて泊まってくれた友人カップルもいます(笑)

女2人、お風呂でDsc02278語り合ったさ(爆) 男は男同士盛り上がったようですDsc02279

ということで、翌日はお土産に頂いたチーズケーキを皆で食べました。

美味し~い。

ああ、し・あ・わ・せ。

楽しかっDsc02283た~。メチャメチャ楽しかった~。Dsc02284

友人が帰った後ふと見ると、お鍋や食器がピッカピカ!!!

嬉し~~~~~~い。

ああ、し・あ・わ・せ。

家事嫌いの私は超Dsc02280嬉しいよ。友よ、有難う!Dsc02281

この日は節分。海苔巻き作りが思いの他食材のストックが無くて・・・(-0-)

卵焼いて佃煮と赤カブと・・・。

しょぼ~~~~~~~~~~~。

気合入れて作Dsc02290った去年とは大違いです。でもまあ子ども達それなりに満足Dsc02289

翌日、幼稚園から持って帰って来ました。

         長男の作品→

← 次男の作品

ず~~~っと豆まPhoto_5きを楽しみにしていた子ども達。Photo_4

      最初長男が鬼の役です→

 

←続いて次男が鬼の役

キャーキャー言いながら楽しんでました。

そして本日は手話友と『スウィニー・トッド』観てきました。

・・・怖い(-_-;) そりゃR-15だわ。

手話友は怖くて半分くらいしか見られなかったそうです。

でも、ジョニー・ディップ様様様様はかっこいい(^^)

どうして私の夫ではないの??? ディップ様。

夫「えらいDsc02305合のいい妄想やな。」   ・・・妄想やな(爆)Dsc02304

映画の後はランチ。

和カフェ。『すいーとぷれーと』

とりのとろろ御飯、小倉白玉付き。→

にも関わらず、その後いちごワッフル頼む私って一体・・・!?

どれだけ神経疲れとんねん!      流石にお腹一杯でちょっと苦しかった~。

でも美味しかった。       ああ、し・あ・わ・せ。

明日から生活発表会のお手伝いしなくっちゃ~。  

| | コメント (5)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »