« お誕生日 | トップページ | ラストランチ »

これは実験か?

Dsc02232夫、お酒のつまみに豚バラを買ってきました。案の定焼くと凄い脂。これが冷めて固まったのがラードなのか???

と言うことで試しにそれを練りこんでケンタ風ビス焼いてみました。アメリカの農場のおばさんはラード使って焼いてたらしい。

うん、なんかそれなりよね。味も変わりません。

上手くいきました。         ああ、し・あ・わ・せ。         

ちょっと前のおDsc02250話ですが手作り餃子作りました。農薬検出前の話です(^0^;)Dsc02252

韮から出た水分が鮮やかな緑。このまま捨ててしまうのもったいないくらい。

なので皮に使いました。分かるかな?

焼くと綺麗な緋色の餃子になりました。

ちょっと形崩れDsc02258て小さなおやきみたいになっちゃった(笑)

こちら、菊花株。このピンク色はカキ氷のイチゴの蜜です(^0^;)

後で考えたら梅干の汁とか他の手段あったな。

流石に微妙に甘かった。

では、次にお菓Dsc02261子の画像。この頃とってもはまってるんです。Dsc02262

今回シフォンにホイップかけてバナナを添えてみました。ちょっとリッチな朝ごはんって感じでしょ(^^)

お正月の冷凍保存しておいた黒豆を使ったロールケーキ。

               ああ、し・あ・わ・せ。

どちらも甘さ控えめで美Dsc02440味しかった。私はいつも甘さ控えめ脂肪分控えめ。

先日凄くお天気の良い日に洗濯物を干したら、即水分が蒸発しました。凄い。はっきり見えます。思わず写真撮りました。

日常生活の中で理科の勉強が出来るんですね。

この日の洗濯物、よく乾きました。

            Dsc02442  ああ、し・あ・わ・せ。Dsc02444

麺類はインスタントラーメンとスパゲティだけでおうどんがありませんでした。

ならば作るか。

と言うことで中力粉にお水入れて。

こねこねして切って沸Dsc02445騰させたお湯に入れてざるにあげて・・・。 お、まあまあDsc02449やね。

前日の残りの天ぷらと天つゆで。

美味しかったよ。

  ああ、し・あ・わ・せ。

そして、我が家もDsc02451遂にカレー鍋。Dsc02452

美味しいわ。

食べ終わった後にチーズ入りリゾット風に。

とろけるチーズ家に無かった・・・。

普通の丸っこいチDsc02453ーズ薄く切って入れてみました。ま、でも溶けたな(笑)Dsc02576

←ケーキ買ってきてくれました。

 ああ、し・あ・わ・せ。

バレンタインに夫が貰ったチョコ。

メッチャ可愛いでしょ(^Dsc02601^)

話は変わって、最近母に買って貰ったGパン。。(買って貰ったってどういうことやねん!)

何に惹かれたかと言うと『小尻効果』と言うタグ。

小尻になれるのかなあ?

これを履いて私はハル・ベリーと自分に言い聞かせて(←身の程知らずもDsc02578エエとこ!)歩いてます。Dsc02592

←またまたケンタ風ビスに挑戦

今回は初めから少し厚めにして焼いてみました。ふっくらした感じです。

このシフォンは土佐文旦の皮入り→

でも入れすぎて苦Dsc02588かった~。舌がピリピリします。子ども達に不評でした(T_T)

雛祭りの日、何となく三色のヨーグルトゼリーを作ってみようと試みました。

が・・・、ゼラチンじゃなくアガーを使ったら何か分量間違えたのか固まりませんでした。

と言うことで、これDsc02597凍らせて作りました。溶けたら訳の分からないことにDsc02598なりました(><)

こちらキャロットシフォン。

←ほら、凄い膨らんでる。今までで最高の膨らみ。

焼き上がって出したら、あれ!?→

何か縮んだなあ~。何で?何で?何で?

これからもまだまだ色々試すぞ! 

 

 

 

|

« お誕生日 | トップページ | ラストランチ »

コメント

わははははっ^0^

訳がわからんようになったゼリー
是非見てみたかったわ。笑
アガーって使ったことないねんけど
ゼラチンとそんなに違うもんなん?
…って言うか、そんなに訳がわからんもんに
なるんやったら作るコトなかったな。
男の子二人やのに。笑

投稿: soy | 2008年3月 7日 (金) 21時01分

うちもカレー鍋、最近のお気に入りです(*^。^*)

投稿: エミ | 2008年3月 7日 (金) 23時58分

soyさん、アガーは植物性らしいよ。何で固まらなかったのか未だに謎??? ほんま男の子2人やったら作らなくても良かったな(笑)

エミさん、カレー鍋美味しいよね。うちはまた買っちゃいました。家族みんな気に入ってるんです。次はおうどん入れても良いな(^^)

投稿: pu- | 2008年3月14日 (金) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生日 | トップページ | ラストランチ »