« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

行事

ひ~~~~~、Photo_11忙しい。一体何日ぶりのブログ更新???Photo_12

仕事も勿論のこと、息子達の行事も忙しい~。

暇なときは嫌だったけど、こうも忙しくなると暇が欲しいよー。

さてさて、どPhoto_13んな行事だったかと言いますと・・・。Photo_15

先週の日曜日は次男 の小運動会。父の日企画です。

保護者競技は夫参加しました。

私も参加しました。

いつもはカメラ係Photo_16の私ですが妹親子が来てくれたのでカメラお任せ。Photo_17

障害物競走は人数の都合で黄色組の次男が赤色帽子になってます。

親子フォークダンスは甥っ子が保護者代わりに行ってくれました。

何かほんPhoto_18と、甥っ子もよく間に合うようになったもんだねえ~(^^) 流石Photo_19です。

そしてこの日のメインはお父さんへのプレゼント。次男もお父さんに手渡し。ハンガーで作った小物入れ。

       ああ、し・あ・わ・せ。

ほんと幼稚園の先生のアイデアは見習うことが一杯です。

翌日の代休は夫婦とも仕事の為、次男はファミリーサポートセンターの提供会員さんの所でお世話になりました。 Dsc02946_2

そして金曜日はお弁当の日。

                『 バート弁当』

前にアーニーは作ったことがあったので。

もうちょっと緻密さが欲しいところだけど、でもそれらしいでしょ?

そして今週の日Photo_20曜日は長男の参観。Photo_21

水道のところに長男いました。次男が駆け寄ってます。でも長男の横じゃないんですけど(^_^;)

長男の朝顔、二つ芽が出てました。

でも他のお友達Photo_22は何か沢山出てるよなあ~。何で長男は二つ?Photo_23

丁度休み時間でクラスの仲良しのお友達と鬼ごっこをしています。

そしていよいよ授業開始。

まずは図工の時間です。

黒い画用紙に白Dsc02953のクレヨンでくもの巣を描いています。Photo_24

まず点を書いてその周りに八つの点。

それに放射線描いて横を結んでいって、更にその周りにまた点を描いていってという風にして、どんどんくもの巣が大きくなっていきました。

何か長男のくもPhoto_25の巣、いびつなんですけど・・・、横のお友達のはメチャメチPhoto_26ャ上手。

その上にくもを糊で貼ります。

何故長男のくもは10本???

図工の次は算数です。

10までの数の組Photo_27み立てです。いくつといくつに分けられるのかな?

いくつといくつで10になるのかな?

前で発表する長男。最初に先生が誰かをあてて、次に答える子を先に答えた子が指名していくというシステムです。

ちゃんと答えられましたね。

いやあ、親子共々とっても勉強になりました。この後校長先生の教育講演会を聞いて帰りました。流石に校Photo_28長先生お話上手でした。これもとっても勉強になりましたPhoto_29

一旦家に帰ってお昼ご飯を食べ、その後は長居公園にてミニバスの子連れ保護者会。

早い時間から盛り上がってます。

オッサン達も飲んでおります(笑)久しぶりだわ。こんな時間に飲んだの。

翌日は代休ですが夫婦とも仕事の為、いきいきに参加して貰いました。Dsc02972

お弁当作らねば・・・。

と言うことでまたまた  『ゴーオンジャー弁当』

ちょっとバージョンアップ。

一度目は次男に。二度目は長男に。   

ふと気づけば、双方の父親に父の日何もしてなかったわ(T_T) 明日買いに行こうっと。

 

 

 

 

| | コメント (8)

暴走

やってくれました。息子、学校休みました。といっても中耳炎が悪化したんじゃ仕方ないですが・・・。

幸い夫がその日休み易い状況だったので休んでくれました。私の方が休み易い状況なんてないのよ~。自分の体調もですが、息子の体調にはほんと気をつけたいものです。

そんな時に限って長い会議。しかも・・・

やってしまいました。書類ミスりました。自分の部ではなく他の部が行った題名付けてました。

猛ダッシュでやり直し。でも幸い、仲間が一杯お手伝いしてくれました。

              ああ、し・あ・わ・せ。

みんな本当に有難う。 って私も気をつけろよな。

そして息子回復。

ひらがなの宿題しました。

しか~し、どうも納得いかない字・・・(-_-;)

徹底的にやらせました。かなり厳しく指導しました。かなり怒鳴ってたんだと思います、私。

最初は泣きながらも頑張っていた息子ですが・・・

長男「もう嫌や~~~~~~~。お母さん怒り過ぎ~~~~!もうひらがなの練習なんかせーへん!!!」

息子怒り爆発。階段を下りようとする息子。羽交い絞めにする私。でも流石に6歳にもなると結構力強くなってます。なかなか手強い。バタバタ暴れる息子。

とりあえず落ち着かせて小休止しました。

次男「お母さん、でこ蹴られとったで。」と夫にチクる次男。

はい、バタバタDsc02917した足がおでこに当たりました。確かに怒りすぎよな~。

でもお陰でこんなに字が上手になりました。

我が息子ながらこれだけ書けたら大したもんです。

といっても私が横からタイミングを言ってたんですけどね。

だけど、泣きながらも感情を押さえ込んでしまうんじゃなくて、そうやってちゃんと自分の不満をぶちまけてるってことは、順調に成長してくれてるってことなのかなと、ちょっと嬉しくなりました。 ってその前に私がもうちょっと感情を押さえろよな!Dsc02891

この頃サボり気味のお弁当。

      『しぇるっち弁当』

でた~~~!!!またもやたまごっちキャラ。

でも可愛いでしょ? 

さてさて、Photo話は変わって日曜日、校下の運動会がありました。学校行事の運Photo_2動会ではなく、地域のです。自由参加ですが、行ってきました。ご近所さんも来てましたよ。

←大玉ころがししてます

こちら、大きさの違うダンボール3個を積み上げて運びます→

結構難しいみPhoto_3たいですよ。すぐに落ちてしまいます。手間取ってましたよ。Photo_4

←これは保護者参加の借り物競争

夫2位で靴下貰いました。

 ああ、し・あ・わ・せ。

ラケットにボール乗Photo_5せて運ぶのも大変。これもすぐに落としていました。Photo_6

こちらは綱引き。ストレート勝ちを防ぐために負けたチームに大人参加して決勝まで持ち込むようにしてます。

色々考えてくれてますね。

どうも息子の位置がおかしい???よく見ると綱は動いても息子の場所はそのまま。

つまり、綱を手で送Photo_7ってるんですよ(笑)何か間違ってますよね。Photo_8

←こちらは幼児参加。次男が挑戦です。割と早かったね。

リレー。長男よ、バトン受け取ったらすぐ走れ。ボ~っと立ち止まるな。→

幼稚園最後の運動Photo_9会、リレーやったでしょうが。何を学んできたのですPhoto_10か(怒)

午前最後のメニュー。

←ダンス。 

        炭坑節。→

ご近所のPhoto_11奥さんとお話してたのですが、何か平和な地域ですね(^^)

暑かったし結構疲れたかな?

でも良く踊っていましたよ。

午前中参加の景品にお菓子貰いました。

               ああ、し・あ・わ・せ。

お昼はおうちでそPhoto_12うめん食べました。Photo_13

←午後一番のメニューは玉入れ。

これは幼児と親子で。宝探しです。

 阿弥陀くじのような動きです。→

お母さんと行こうとPhoto_14言ったら「お父さんがいい。」と言われてしまいました(Photo_15悲)

飴食い競争。

粉の中にどんぐり飴入ってて顔をつけて探してくわえて走ります。

何とベタな競技なんでしょう(笑)

今の時代に実践しPhoto_16ているとは。いや~、うちの地域素晴らしいですな。Photo_17

棒渡し。

これは幼稚園の時にやった台風の目を二人でやります。

タイミングが難しいですね。

子どもの競技はこれで終了。最後、保護者の綱引きは夫婦揃って参加したので写真がありません。ご近所の奥さんも頑張ってましたよ。Dsc02918

               で、これは一体何ぞや???

長男が英会話教室から持って帰って来ました。

これが『イースターエッグ』と言うものなのか?

もう潰れてるし。

一つは長男が食べて、もう一つは翌日の夫のお弁当のおかずになりましDsc02919た。

そして先日、お弁当持参の仕事だったので久々に気合入れて作りました。

              『ゴーオンジャー弁当』

やりました!頑張りました。5時半から作りましたよ。

ってこの為に早起きしたのではなく勝手に目が覚めただけですけど(^_^;)

でもこれはかなりのPhoto_18力作です。結構評判良かったよ!Photo_19

そして今日、夫の誕生日。

久々にケーキ作りました。

上はリンゴのシロップ付け。

一の位だけロウソク立てました。息子達とハッピーバースデー歌ってお祝い。

夫君様、いつも有難うね。今お仕事させて貰えるのも貴方のお陰です。

本当に感謝してます。 これから、暴走しないように気をつけます(爆)

 

   

      

   

| | コメント (5)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »